8月度定例会事業計画並びに予算(案)について

協議2

 

 

事業名

8月度定例会「落語を聴いて学ぶ、伝統文化の口演スキル」

委員会

社会開発委員会

 

委員長名

宇多万里子

 

担当副理事長

越智信哉

文書作成者役職・氏名

宇多万里子

議案上程日

2022年5月31日

確認日

2022年5月31日

事業要項(企画)

 

1.目指す社会・組織の姿

青年経済人のための学びの場を提供し個々がスキルアップすることによって地域活性化、

明るい豊かな社会の実現につながると考えます。

2.実施に至る背景

近年、世の情勢の影響で人と対面で会う機会が制限され、コミュケーションが上手く取れない、人とどう接したらいいのか分からないという人も増えています。

コミュニケーションスキル、人を引き付ける話し方、伝え方は青年経済人として大切なスキルだと考えます。

3.目的

【対内】

多くのメンバーは人前で話す機会が一般の方よりも多い。プロの噺家から人を引き付ける口演スキルを学ぶことにより、人を引き付ける、魅了する発信力を身につけることを目的とします。

 

【対外】

人を引き付ける口演スキルを身につけることにより、個々の話し方のレベルがアップして仕事または普段の生活の中でも活用してもらうことによって自分の可能性を広げることができ、そのような青年経済人が増えることが地域発展に繋がる。

4.連携する外部/内部

パートナー種別

笑福亭たま氏

株式会社 笑福亭たま事務所 代表取締役

5.実施日と実施前後のスケジュール

■実施日

2022年8月2日(火) 19:00〜

 

■実施前後のスケジュール

 

いつ

どこで

なにを

2月15日

電話

講演内容打ち合わせ

3月26日

メール

講演内容打ち合わせ

4月11日

電話

講演内容打ち合わせ

4月22日

南海浪切ホール

機材等打ち合わせ

5月中旬

南海浪切ホール

打ち合わせ

6月中旬

繁盛亭

落語鑑賞及び打ち合わせ

7月上旬

 

メンバーへの出欠確認

7月中旬

 

委員会での最終確認・リハーサル

8月2日

南海浪切ホール

8月度定例会

6.実施場所

南海浪切ホール 小ホール

〒596−0014 大阪府岸和田市港緑町1−1

 

〇座席数:288席(車椅子席2席、介助席2席含)

 

〇選定理由

岸和田市内で100名以上を収容でき、かつコロナ感染対策予防の観点から間隔を空けて座っても十分な広さが確保できるため。

会場選定理由

 

南海浪切ホール 小ホール 座席表

                  舞台平面図

                  舞台断面図

                  舞台 高座図

 

7.事業内容

 (目的達成のための手法)

■具体的手法

 

8月度定例会 岸和田版青経塾 〜落語を聴いて学ぶ、伝統文化の口演スキル〜

本青経塾において「人前で話すことは誰しもが得意ではない。」との課題を伝統文化から学べないかと思い落語家の笑福亭たま氏を講師として招き講演していただきます。

 

 

〇講師 講師選定理由

笑福亭 たま(しょうふくてい たま)

本名:辻 俊介(つじ  しゅんすけ)

昭和50年1月6日生

株式会社 笑福亭たま事務所 代表取締役

 

〇講師経歴

貝塚市出身、大阪府立岸和田高等学校、平成103月京都大学経済学部卒業。平成104月に笑福亭福笑に入門。高座名は実家がビリヤード店であることに由来する。芸能事務所に所属しておらず、現在はフリー。上方落語協会会員。師匠福笑の上下(かみしも)を振らないスタイルを継承しつつ、実験的な試みにも挑戦している。古典落語と新作落語の両刀使いであり、テレビでは「ショート落語」を披露している。

 

〇講師受賞歴

 平成15年 大阪舞台芸術新人賞受賞

平成16年 文化庁芸術祭新人賞

平成16年 大阪文化祭賞奨励賞

平成19年 第1回 東西若手落語会コンペティション優勝

平成20年 第2回 繁昌亭輝き賞、平成21年 第4回 繁昌亭創作賞

平成21年 第46回 なにわ芸術祭新人奨励賞、平成22年 咲くやこの花賞

平成23年 第48回 なにわ芸術祭新人賞、大阪市長賞、大阪府知事賞、大阪製紙賞

平成23年 第1回 ZABUTON CUP 準優勝(三遊亭円丈主催)

平成24年 第7回 繁昌亭爆笑賞平成26年 国立演芸場花形演芸会銀賞

平成27年 国立演芸場花形演芸会金賞、上方落語若手噺家グランプリ優勝、第11回繁昌亭奨励賞

平成28年 国立演芸場花形演芸会金賞、第一回ロフト“くち喧嘩王”選手権優勝

 

〇笑福亭たまオフィシャルホームページ http://www.studio-abby.com/tama/

 

〇笑福亭たま 各種SNS一覧

 

〇講演実績

 

テーマは「笑いと健康」「商品差別化」など

 

20179月  ふたごフェスティバル2017(大阪大学医学部附属ツインリサーチセンター)
201610月  岸高同窓会関東支部記念講演
2015年    貝塚市教育講演会(貝塚・福祉センター)
20157月  鞄c村組・安全大会

 

 笑福亭たま氏過去動員実績

 

〇講演内容(一部抜粋)

 

・落語を交えながらの講演

・コミュニケーション術と人前で話す術は違う

・朝礼の挨拶で使えるスキル

・コミュニケーション術ならホストや占い師から学べ

 

→落語から学んで使われている、学校の先生やミュージシャンが使われているテクニックを解説して頂きます。

 

 

〇タイムスケジュール(8月度定例会) シナリオ タイムスケジュール

 

 タイムスケジュール概要

 

 17:30 委員会メンバー集合・設営開始

 18:00 メンバー集合

 18:30 一般来場者受付開始

 19:00 講演会開始

       (講演90分)

       前半45〜50分:落語2席(マクラ+落語)

       休憩10分

       後半25分〜30分:落語1席

 20:40 質疑応答・解説(5分間ずつ)

 20:50 謝辞

 20:55 講師退場

 20:56 講演会閉会・一般来場者退場

 

 21:00 定例会開始

 21:30 定例会閉会・退場・撤収作業

 

 

※緊急事態宣言の場合は中止。(1週間前に開催の有無を決める。)

  →定例会は行います。

  一般参加者への周知の仕方はホームページやSNSにて報告。

 

※蔓延防止措置が出た場合は開催します。

 

笑福亭たま氏 上記了承済みです。

8.中期ビジョン

5年後、当青年会議所は地域社会で活躍する青年経済人を輩出するため

学びの場を提供し続ける組織であり続けます。

9.成果目標

KGI

メンバー全員及び一般参加者100名参加を目標とします。過去動員資料

(メンバー約40名が2名参加動員目標+落語に興味を持たれた方、

 SNSなどを通じての参加)

合計140名

KPI

現役メンバー全員の参加を目標とします。

合計40名、仮入会メンバー、入会候補者

10.成果目標の検証方法

メンバーの出席表及びアンケートにて検証します。

11.対象者及び参加員数

(対内)現役メンバー40名、仮入会メンバー、入会候補者

(対外)岸和田市及び近隣の事業主、市民

12.広報戦略

01

岸和田青年会議所のホームページやSNSでの発信

02

各メンバーから積極的に知人にPRをして参加を呼び掛ける

03

チラシを作成・配布し、関係各諸団体にPRする

チラシ作成枚数1000枚(残部は社会開発委員会)

13.SDGsのゴールと

ターゲット番号

質の高い教育をみんなに。

4.4

2030年までに、技術的・職業的スキルなど、雇用、働きがいのある人間らしい仕事及び起業に必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させる。

働きがいも経済成長も

8.2

高付加価値セクターや労働集約型セクターに重点を置くことなどにより、多様化、技術向上及びイノベーションを通じた高いレベルの経済生産性を達成する。

14.前回の上程より、

ブラッシュアップした点

チラシのQRコードの修正をしました。

その他、意見対応させていただきました。

(上記の表以外に補足的な説明があれば、簡潔に記載)

 

15.

予算総額

¥300,000

事業計画収支予算書へ

16.

引用著作物の有無

コンプライアンス確認番号

17.

対外配付資料の有無

公益性の有無

 

 

18.審議対象資料

19.参考資料

1)

AGENDA(8月度定例会)

1)

理事長所信 委員長所信

2)

タイムスケジュール(8月度定例会)

2)

前年度からの引継ぎ事項

3)

アンケート

【8月度定例会】

4)

チラシ  

3)

笑福亭たま氏略歴

5)

吊り看板

4)

シナリオ(8月度定例会)

6)

南海浪切ホール 小ホール座席表

)

講師出演承諾書

7)

舞台平面図  

6)

備品リスト

8)

断面図

7)

コロナ対策

9)

舞台高座図

8)

COCOA

10)

笑福亭たま氏 配布物@ 

9)

大阪コロナ追跡システム

11)

SNS告知文

10)

日本JC カンファレンス開催ガイドライン

 

 

11)

役割分担

 

 

12)

会場選定理由

 

 

13)

講師選定理由

 

 

14)

過去動員資料

 

 

15)

笑福亭たま氏過去動員資料

 

 

16)

笑福亭たま氏各種SNS

 

 

17)

ふんどし 事前申し込み受付

 

 

18)

講演内容時間

 

 

19)

事前申し込み受付名簿

 

 

20)

当日受付名簿

 

 

21)

講師紹介文

 

 

22)

笑福亭たま氏動員追加資料

 

前回までの流れ(意見と対応)

 

第4回正副理事長会議

 

開催日

2022年

4月

15日

(金曜日)

協議

 

 

意見1:

目的の書き方を工夫してください。

対応1:

追加しました。

意見2

予算書の様式1・2も記載してください。

対応2

記載しました。

意見3

チラシを添付してください。

対応3

添付しました。チラシ 仮

意見4

落語家さん高座周りの物品なども含めて必要な備品を再検討してください

対応4

見積書に含めていただきました。備品

意見5

出囃子が必要かどうか確認してください。

対応5

出囃子はたまさんが準備してくれるCDですCD再生の費用も見積りに入れてもらっています。備品

意見6

KGT70名は少なすぎるので再検討してください・

対応6

140名に変更しました。過去動員資料

意見7

講演内容の中身が薄いのでもう少し具体的に記載してください。

対応7

意見8同様、当日の客層に応じて演目を決めます。

意見8

どのような演目をするのか1つでも分かれば記載するようにしてください。

対応8

当日の雰囲気や客層や服装に応じて演目を決めるのが今回の講演の醍醐味です。

意見9

講演内容で記載されているような事項を学ぶことができる、ということが分かるようにしてもらいたい

対応9

落語から学んで使われている、学校の先生やミュージシャンが使われているテクニックを解説して頂きます。

意見10

一方的に聞くだけでなく、メンバー誰かが登壇して掛け合うようなものあればメリハリがつくのではないか。

対応10

質疑応答時間にて、対応したいと思います。

意見11

動員が心配。過去の動員数を参考資料としてつけてください。

対応11

添付しました。 過去動員資料

意見12

動員が少ない場合に講師がやらないと言い出すことがないか確認してください。

対応12

そういうことは無いと確認済みです。

意見13

講師出演承諾書を添付するようにしてください

対応13

添付しました。講師出演承諾書

意見14

自泉会館も含めて他の会場も検討してみてはどうか

対応14

自泉会館は落語の雰囲気に合わない。自泉会館に落語の話が来た場合は杉江能楽堂に話がまわってくる。杉江能楽堂は動員人数が増えるとコロナ対策が困難なため、今回は見送りました。

 

 

 

第4回理事会

 

開催日

2022年

4月

 26日

(火曜日)

協議1

 

意見1:

目的の対内野後半「魅了する発信力を身につける目的とします」→「魅了する発信力を身につけることを目的とします」等に日本語を訂正してください。

対応1:

訂正しました。

意見2:

sdgs 8の8ではなく、8の2ではないか

対応2:

修正しました。

意見3:

講演内容に行ったどういうことを身につけることができるのかが分かるようにしてもらいたい

対応3:

相手を魅了する会話スキル。

意見4:

シナリオで講師のプロフィールなども読み上げてはどうか

対応4:

講師紹介時間を入れました。講師紹介文

意見5:

チラシに講師の経歴も記載してはどうか

対応5:

反映させていただきました。チラシ 

意見6:

学校の先生やミュージシャンが落語から学んだテクニックを使っていること自体をチラシに落とし込んだらどうか

対応6:

反映させていただきました。チラシ 

意見7:

申込方法はどうするのかを明確にしてもらいたい。

対応7:

申し込み方法はホームページ、ファックスでさせていただきます。

意見8:

KGI「落語好きの人に来てもらう」というのは、目的との関係でどうか。表現内容をもうすこし検討してもらいたい

対応8:

修正しました。

意見9:

講師からの配布物がないか確認してください。

対応9:

3種類あります。事前に送付させてもらいます。配布物@表  あとの2種類に関しては後日送付とのことです。

意見10:

アンケートの内容が検証しにくいので再検討

対応10:

検討しました。アンケート

意見11:

チラシ誰に頼むとしても書いて欲しい内容などを今回記載してもらいたかった

対応11:

今後記載するように致します。

意見12:

当日参加の場合とかどうするのか(コロナ対策の面で)

対応12:

事前申し込みと当日参加者の受付を分けて行います。

意見13:

予算書 前年・前々年予算額等を入れてください。

対応13:

記載しました。

意見14:

お土産の見積書を載せてください。

対応14:

お土産見積書

意見15:

予算書 前年・前々年予算額等を入れてください。事業繰入金も記入してください。

対応15:

記入しました。

意見16:

SNS広告はどこで行うのか。

対応16:

InstagramFacebookで行います。

意見17:

リーチの目安や層 期間などのページを載せてもらいたい。

対応17:

リーチの目安は1000リーチ、期間は審議が通ってからの一か月間。

意見18:

役割分担表 手すきの人員とあるが、きっちり人員と担当者を決めておいた方がいい。

対応18:

訂正しました。役割分担

意見19:

講演内容のタイムスケジュールなどをもう少し入れていただきたい

対応19:

反映しました。

意見20:

過去の動員資料 たまさんのものを調べてください。

対応20:

笑福亭たま氏過去動員資料

意見21:

講師選定理由をもう少し深めればチラシにも反映できるのでは

対応21:

反映しました。

意見22:

Youtube等もあるので議案書に添付してみては・

対応23:

笑福亭たま氏各種SNS

意見24:

後日配信の予定はあるのか。また撮影はできるのか。

対応24:

後日配信は致しません。会場のネット環境も悪いので撮影もしません。

意見25:

議案書本文中の講師選定理由のリンクが切れている。

対応25:

対応しました。講師選定理由

意見26:

緊急事態宣言、マンボウの件をチラシに書いておいた方いい。

対応26:

反映しています。

意見27:

講演をやめる基準、どのように周知するのか。

対応27:

緊急事態宣言の場合→定例会だけ開催します。 マン防→開催します。

意見28:

掛け合いなどがあった方が正副で意見があったので、講演の中で入れられないか検討してもらいたい。

対応28:

掛け合いはしません。質疑応答で対応します。

 

 

第5回正副理事長会議

 

開催日

2022年

5月

20日

(金曜日)

協議2

 

意見1:

審議対象資料の「断面図」と「舞台高座図」のリンクが切れている。

対応1:

修正しました。断面図 舞台高座図

意見2:

予算様式3の「事業収入」は科目、摘要とも「事業繰入金」に修正してください。※「事業繰入金」で統一する。

対応2:

修正しました。

意見3:

吊り看板のマークの配置が上よりなのでもう少し調整するなどバランスを検討してください。

対応3:

バランスを整えました。吊り看板

意見4:

意見24の対応についてネット環境が悪いというのは撮影しないというのが理由としては不整合だと思うので意見対応を考え直してください。

対応4:

講師NGなので撮影はしません。

意見5:

同時配信をしないとしても、後日用に動画を残すのか、そもそも撮影がダメなのか確認、検討してください。

対応5:

撮影NGなので配信はしません。

意見6:

チラシ表面のQRコードは何に飛ぶのかわかるようにしてください。またInstagramFacebookQRコードも載せるようにしてください。

対応6:

チラシ 

意見7:

たまさんの動員資料をみると、そもそも人が集まるところの講演なので、たまさんの自身の動員人数とは言えない。広報を頑張らないといけないのでは。

対応7:

たまさんの独演会で収容人数が483名でこのくらい規模でされています。参考資料

意見8:

アンケートE「落語を聞いて、聞く前とどうイメージが変わりましたか?」について今回、落語についてどうこうという話ではないのでいらない。又は別のものにするなど修正してください。

対応8:

修正しました。アンケート

意見9:

議案書14.前回の上程よりブラッシュアップした点」も記載するようにしてください。

対応9:

記載しました。

意見10:

チラシの見積書を添付してください。

対応10:

添付しました。見積書

意見11:

SNS広告費の見積もりは何かしら添付してください。

対応11:

添付しました。SNS広告費

 

 

第5回理事会

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

協議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第6回正副理事長会議

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

協議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第6回理事会

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

審議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

 

●議案上程スケジュール

 

 

事業計画 ・ 予算

 

事業報告 ・ 決算

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

第00回

正副理事長会議

2022年4月15日

協議

第00回

正副理事長会議

2022年00月00日

協議

第00回

理事会

2022年00月00日

協議

第00回

理事会

2022年00月00日

審議

第00回

正副理事長会議

2022年00月00日

協議

 

 

 

 

第00回

理事会

2022年00月00日

協議

 

 

 

 

第00回

正副理事長会議

2022年00月00日

協議

 

 

 

 

第00回

理事会

2022年00月00日

審議

 

 

 

 

※議案上程スケジュールは、年間事業フレームに沿って的確な時期に上程を行う