22年度泉州地域青年会議所合同例会事業計画(案)について

協議

 

 

事業名

2022年度泉州地域青年会議所合同例会 泉州フェスティバル2022

職務分掌

なし

グループ名

泉州地域会員会議所

会議・委員会・地区名

泉州地域青年会議所合同例会

担当副会長

山下 直人

座長

松下 雄平

議案上程日

2022年1月12日

文書作成者役職・氏名

松下 雄平

 

 

 

 

確認日

2022年1月12日

事業要項(企画)

 

1.目指す社会・組織の姿

泉州地域の青年会議所メンバーが、横のつながりを深めることで活気づき、出向したくなる魅力ある組織となります。

2.実施に至る背景

新型コロナウイルス出現から2年が経ち、人と人とのつながりが希薄になっており、このままでは泉州地域の活力が失われる恐れがあります。

そこで、泉州地域7ⅬOMが密に情報共有し、協力し合うことで、人と人とのつながりを再構築し、活気ある泉州を取り戻す必要があります。

3.目的

対外目的)

人と人との交流を深め、活気ある泉州を取り戻すことを目的とします。

対内目的)

泉州地域7OMの横のつながりを深め、情報共有に繋げることを目的とします。

4.連携する外部/内部

パートナー種別

対外対象者  泉州地域の一般の方

対内対象者  泉州地域7LOM全メンバー

5.実施日と実施前後のスケジュール

■実施日

2022年6月26日() 9:30〜15:30

雨天決行

 

■実施前後のスケジュール

 

いつ

どこで

なにを

11月15日

泉大津

スタッフ会議

12月20日

岸和田

全体委員会

12月22日

岸和田

スタッフ会議

1月10日

泉佐野

スタッフ会議

1月17日

泉佐野

全体委員会

2月上旬

和泉市

スタッフ会議

2月上旬

LOM

ブース出展内容確定

2月21日

和泉

全体委員会

3月上旬

泉南

スタッフ会議

3月上旬

各出展者

候補をあげる

3月22日

泉南

全体委員会

3月下旬

各出展者

出展依頼送付(キッチンカー、フリマ)出店依頼書

4月上旬

堺高石

スタッフ会議

4月18日

堺高石

全体委員会

4月下旬

各出展者

出展依頼送付(キッチンカー、フリマ)出店依頼書

5月上旬

貝塚

スタッフ会議

5月上旬

各市町村

各学校ポスター配布

5月中

LOM

各会場にPRしに行く

5月16日

貝塚

全体委員会

6月12日

蜻蛉池公園

事前説明会

6月中旬

岸和田

スタッフ会議(事業事前準備)

6月20日

岸和田

全体委員会

6月25日

蜻蛉池公園

前日準備1300

6月26日

蜻蛉園

事業 (当日準備630)

6月27日

蜻蛉池公園

清掃

6.実施場所

蜻蛉池公園 全体図 大芝生広場 会場図

596-0815 岸和田市三ヶ山町大池尻701

・車アクセス

会場駐車場

・電車アクセス

1JR阪和線をご利用の場合

JR阪和線「下松駅」から南海バス「道の駅・愛彩ランド」行き「蜻蛉池公園前」下車すぐ

 

大阪

JR関空快速・関西空港行

和泉府中駅乗り換え

JR阪和線下松駅

南海バス・道の駅「愛彩ランド」行き

蜻蛉池公園前

 

2、南海本線をご利用の場合

南海本線「岸和田駅」から南海バス「道の駅・愛彩ランド」行き「蜻蛉池公園前」下車すぐ

大阪

JR大阪環状線内回り・西九条・弁天町方面

新今宮駅乗り換え

南海線空港急行岸和田駅

南海バス・道の駅「愛彩ランド」行き・

 

会場選定理由

・費用(無料)

・広さ(

・泉州の中心集まりやすい

・駐車場多い

・水道がたくさんある。

 

7.事業内容

 (目的達成のための手法)

■具体的手法

◆開催趣旨

 

現在新型コロナウイルス感染拡大により行動の制限がされ、青年会議所も対面での運動発信の場が相次いで中止となりメンバー間での交流も減少傾向となっております。今回感染対策を万全に行った上で事業開催をし、青年会議所運動を広く発信すると共に泉州地域のメンバー間の交流を深めるきっかけとして、水鉄砲大会、ウォーターゲームブースといった子供向けのブース設営や、フリーマーケットやキッチンカー等大人向けのブース設営を合同で行います。

 

◆コロナ感染対策

 

【コロナ対策】 コロナ注意事項 日本青年会議所ガイドライン

本事業は新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令中での開催は行いません。

また、本事業は公益社団法人日本青年会議所のガイドラインに沿って開催致します。

〇コロナ感染対策

・JCメンバーは開催日迄の1週間の体温管理 

1日でも37.5℃以上出ていれば参加を控えて頂きます。

(ワクチン接種後の副反応は含まない)

・JCメンバー及び関係者、参加者は全てマスクの着用します。

・受付での検温、追跡システムの登録、アルコール消毒の徹底をします。

・各ブース飛沫防止対策、こまめなアルコール消毒、大声を出さずに拡声器などでの呼びかをします。

・列になる場合や人との間隔を1m以上あけます。

・アルコール類の飲酒は禁止、会場内での喫煙は禁止とします。

 

◆タイムスケジュール

【全体スケジュール】 【前日準備タイムスケジュール】

【事業当日タイムスケジュール】◆ブース別内容

タイムスケジュール記載(下記記載)

 

 

 

全体配置図】 【役割分担表】 【警備計画】  【車輛搬出入計画書】 

●本部(本部と各LOMブースは別で設けます。その際のテントは各LOM持参とします)

【本部、キッチンカー配置図】 【事業吊看板】 【トラブル対応】 【安全管理マニュアル】

参加者の受付、迷子対応、救護等のブースとなります。

また事業中はこのブースより状況対応を発信していきます。

本部、受付責任者 (2名)

 

・受付 受付時間 : 9:00〜

【受付配置図】 【追跡システム用紙】 【入場者リスト】 【アンケートQRコード】 

【紙アンケート】 【チケット】 【感染対策看板】

受付にてマスクの着用確認、手指アルコール消毒、検温し、37.5度以上ある方は入場のお断りいたします。また、追跡システムの登録されていない方はQRコードを読み取って頂き登録して頂きます。不可能な方は名前、電話番号を入場者リストに記載して頂きます。

次にアンケートのQRコードを読み取って頂きアンケートのご協力をお願いします。不可能な方は紙ベースのアンケートでお願いします。

 

・迷子 【迷子対策】

迷子らしき子供を見つけた場合このブースに誘導、待機致します。

 

・救護 【救護対応】 責任者(1名)

軽度な怪我などこのブースで対応致します。重度の場合は救急車対応を行います。

女性の怪我人が出た場合インカム等で女性スタッフを呼び対応致します。

 

●ウォーターゲームブース

LOM合同、体験型ブース設営

出向メンバーから責任者(LOMリーダー3名)

LOMから1時間1セット交代制で3名ずつの方にご参加ご協力いただきます。

【ブース配置図】

・スライダーゲーム

・水鉄砲的当てゲーム

・水救いゲーム

※予算があれば景品プレゼント予定

 

●キッチンカー

本部キッチンカー配置図】【キッチンカー出店リスト】 各諸団体依頼文 ブース出店申込書

コロナウイルス感染拡大防止の為アルコール類の提供は禁止とします。

事前説明会を6月12日15:00〜現地にて行います。

責任者(LOMリーダ1名)

 主な内容巡回

列を作っている場合1m以上間隔を開けるように誘導致します。

 

●フリマゾーン

フリマブース配置図】 【フリマ出店者リスト】 各諸団体依頼文 ブース出店申込書

フリマ出展数 9件 

区画大きさ 横3m 奥行2m

フリマ出展者募集期間 10月27日()〜11月12日()

応募が9件以上の募集があった場合は、抽選を行い、出展の可否を通知致します。

事前説明会を6月12日15:00〜現地にて行います。

車両での物品の搬入搬出は原則禁止です。

販売禁止品【フリマ募集要項】の出展規約に記載している物がありましたら、本部との協議の上対応致します。

★責任者(1名)

 主な内容巡回

列を作っている場合1m以上間隔を開けるように誘導致します。

8.中期ビジョン

9.成果目標

KGI

水鉄砲大会への小学生参加動員達成、会場一般来場者数1000人

KPI

LOMメンバーの事業参加率 目標60%(240人)

10.成果目標の検証方法

KGI 事前申し込みでの参加人数集計行います。蜻蛉池公園事務局からの集計報告提出いただきます。

KPI 各LOMの出欠確認から集計致します。

11.対象者及び参加員数

(対内)

○泉州地域7LOMメンバー396名

(堺高石180名 和泉39名 泉大津56名 岸和田40名 貝塚14名 泉佐野48名 泉南19名)

過去動員数

(対外)

泉州地域の一般の方 1000名

12.広報戦略

01

WEBチラシをSNSで拡散します。(ホームページ、FacebookInstagramTwitter

ポスター全校配布 メンバー個人からのSNS発信 出店者からの告知配信

02

広報戦略をするためのスケジュールを別添でつける。

03

WEBチラシ ポスター

13.SDGsのゴールと

ターゲット番号

17

各諸団体との共働する事でパートナーシップの活性化

17.17

さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。

14.前回の上程より、

ブラッシュアップした点

ここに前回上程時よりブラッシュアップを加えた点について記入する。

事業計画をどのようにブラッシュアップしたのかが一目でわかるようにするために、具体的かつ詳細に記入する。

(ブラッシュアップの核となるポイントを端的に1文で記載)

(上記の表以外に補足的な説明があれば、簡潔に記載)

 

 

15.

予算総額

¥956000−

事業計画収予算書へ

16.

引用著作物の有無

コンプライアンス確認番号

〇〇〇〇

17.

対外配付資料の

有無

公益性の有無

公益確認番号

○〇○〇

※この項目は公益目的審査シートを毎回リンクしておくこと。

公益目的審査シートへ

18.審議対象資料

事業の構成に関わる資料、対外向け資料を添付する。

例)事業計画収支予算書、フローチャート、

アンケート

19.参考資料

事業の構成を補足する資料、対内向け資料を添付する。

例)講師プロフィール、議事録、シナリオ、会場レイアウト

1)

全体配置図

1)

前年度からの引継ぎ事項

2)

JCブース配置図

2)

副会長方針

3)

会場図

3)

役割分担表

4)

駐車場

4)

日本青年会議所ガイドライン

5)

ステージ設営詳細図

5)

車輛搬出入計画書

6)

ウォーターゲームブース設営詳細図

6)

AGENDA

7)

フリマブース設営詳細図

7)

フリマ出店者リスト

8)

キッチンカーブース設営詳細図

8)

キッチンカー出店者リスト

9)

水鉄砲大会設営詳細図

9)

トラブル対応

10)

水鉄砲大会ルール

10)

コロナ注意事項

11)

各諸団体依頼文

11)

コロナ追跡システム

12)

ブース出店申込書

12)

アンケートQRコード

13)

ブース出店料振込先

13)

救護対策

14)

学校配布依頼状

14)

ソーシャル看板

15)

学校配布リスト

15)

感染対策看板

16)

各市町村後援名義申請書

16)

案内看板

17)

各市町村教育委員会後援申請書

17)

禁煙看板

18)

大阪府後援名義申請書

18)

ゴミ分別看

19)

会場使用許可証

19)

黙食看板

20)

ポスター

20)

更衣室看板

21)

WEBチラシ

21)

過去天気予報統計

22)

吊り看板

22)

備品リスト

23)

各市町村ゆるキャラ使用申請書

23)

ゴミ回収計画

24)

事業開催趣意書

24)

参考写真

25)

会場選定理由

25)

インカム使用者配置図

26)

タイムスケジュール

26)

景品リスト

27)

アンケート

27)

蜻蛉池公園アンケート集計令和1

28)

キッチンカーブース配置図

28)

蜻蛉池公園アンケート集計令和2

29)

安全管理マニュアル

29)

蜻蛉池公園マネジメント

30)

 

30)

過去動

31)

 

31)

 

32)

 

32)

 

33)

 

33)

 

34)

 

34)

 

35)

 

35)

 

36)

 

36)

 

37)

 

37)

 

38)

 

38)

 

39)

 

39)

 

40)

 

40)

 

41)

 

41)

 

 

前回までの流れ(意見と対応)

 

第00回正副会頭会議

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

協議

 

 

意見1:

ここに意見を記入 

※上程時の意見「○○(議案上の項目番号)を〜してください」と記載する

※意見が無かった場合は「なし」と記入 

対応1:

ここに対応を具体的に記入

※「○○(議案上の項目番号)を〜のように変更しました」と具体的に記載する

※意見が無かった場合は「なし」と記入 

 

 

第00回コンプライアンス審査会議

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

審査

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第00回財政審査会議

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

審査

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第00回正副会頭会議

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

協議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第00回常任理事会

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

協議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第00回正副会頭会議

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

協議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第00回コンプライアンス審査会議

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

審査

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第00回財政審査会議

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

審査

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第00回正副会頭会議

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

協議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第00回常任理事会

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

協議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第00回理事会

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

審議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

●議案上程スケジュール

 

 

事業計画 ・ 予算

 

事業報告 ・ 決算

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

第00回

正副会頭会議

2021年00月00日

協議

第00回

正副会頭会議

2021年00月00日

協議

第00回

コンプライアンス

審査会議

2021年00月00日

審査

第00回

コンプライアンス審査会議

2021年00月00日

審査

第00回

財政審査会議

2021年00月00日

審査

第00回

財政審査会議

2021年00月00日

審査

第00回

正副会頭会議

2021年00月00日

協議

第00回

正副会頭会議

2021年00月00日

協議

第00回

常任理事会

2021年00月00日

協議

第00回

常任理事会

2021年00月00日

協議

第00回

正副会頭会議

2021年00月00日

協議

第00回

理事会

2021年00月00日

審議

第00回

コンプライアンス

審査会議

2021年00月00日

審査

 

 

 

 

 

第00回

財政審査会議

2021年00月00日

審査

 

 

 

 

 

第00回

正副会頭会議

2021年00月00日

協議

 

 

 

 

 

第00回

常任理事会

2021年00月00日

協議

 

 

 

 

 

第00回

理事会

2021年00月00日

審議

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※議案上程スケジュールは、年間事業フレームに沿って的確な時期に上程を行う