7月度定例会及びサマースクール事業計画(案)について

協議

 

 

事業名

第31回岸和田少年少女サマースクール

担当副理事長

山元 雅里

委員会

青少年育成委員会

委員長

井本 竜也

文書作成者役職・氏名

井本 竜也

議案上程日

2022年3月8日

確認日

2022年3月8日

事業要項(企画)

 

1.目指す社会・組織の姿

 

青少年に対して善く生きるためのソーシャルスキル(思いやりの心,コミュニケーション能力,礼儀礼節等)を身につける機会を安全に提供できる組織を目指すとともに,青少年が早くからソーシャルスキルを学べる機会に恵まれた明るく豊かな社会を目指します。

 

2.実施に至る背景

 

SNSやゲームの普及は,かえって青少年の交流の幅を同質的で限定的なものにしました。境遇の異なる多様な人たちとともに互いの個性を尊重しながら集団生活をおくる術(すべ)を学んだり,本来の人間性を育むための「心の教育」を受ける機会が減少しています。

 

3.目的

 

(対外)

青少年に対して,「心の教育」に根差した善く生きるためのソーシャルスキルを身につける機会を安全に提供することを目的とします。

 

(対内)

他団体と連携して事業を構築する意義と手法を学ぶとともに,課題に取り組む青少年との交流を通して,メンバーとしての役割を自覚し人としてさらに成長することを目的とします。

 

4.連携する外部/内部

パートナー種別

 

協力 公益財団法人SYD伊勢青少年研修センター

後援 岸和田市,岸和田市教育委員会

協賛 いずみの農業協同組合

 

5.実施日と実施前後のスケジュール

 

■実施日

令和4年7月28日(木)〜7月31日(日) ※ 7月28日は「前乗り研修」です。

 

(選定理由)

実施日を上記日程とした理由は,参加対象者(学生ボランティアを含む)にとって夏季休暇期間中であり都合がつけやすい時期であること,及び,土日が含まれている分JCメンバーにとっても比較的参加しやすい日程であることに鑑み,学生ボランティアを含めより多くの参加者を見込める日程だからです。なお,上記日程は,公益財団法人SYD伊勢青少年研修センターとしても本事業にご協力いただける期間ですので,事業実施に不都合はありません。

 

■実施前後のスケジュール

いつ

どこで

なにを

2022/4/上旬

各協力団体へ挨拶及び協力要請

【後援名義(岸和田市)】 【後援名義(教育委員会)】 【協賛依頼(いずみの農協)】 【広報岸和田】 【広報岸和田掲載依頼様式】 【学校配付依頼書】

2022/4/17

伊勢青少年研修センター

修養団訪問(現地視察及び打ち合わせ)。

2022/5/8

浪切ホール

わんぱく相撲岸和田場所にてチラシ配布。【チラシ(表)】 【チラシ(裏)】

2022/5/下旬

2022/6/上旬

シニアクラブへの案内文の送付【案内文(シニア)】,現役メンバーへの案内文の送付【案内文(現役)】,リーダー及びジュニアリーダーの対象者への「募集要項」,「募集のお知らせ」及び「申込用紙」の送付【リーダー募集お知らせ】 【リーダー募集要項】 【申込用紙】 【リーダー候補者】,市内の小学校に募集用紙の配付【配付依頼書】

2022/6/30

参加者応募締切。

参加者の保護者宛に説明会案内文を送付。

※ 名札を含む各種資料の作成開始。

【説明会のご案内(参加者)】 【説明会のご案内(リーダー等)】 【参加者カード(参加者)】 【参加者カード(リーダー・ジュニアリーダー)】 

2022/7/13

岸和田市立福祉総合センター

事前説明会 

7月度定例会 

2022/7/28

伊勢青少年研修センター

リーダー及びジュニアリーダー前乗り研修

2022/7/29

2022/7/31

第31回岸和田少年少女サマースクール

2022/8/下旬

お礼状の発送

【岸和田市】 【教育委員会】 【いずみの農協】

岸和田市内

写真販売

2022/9/上旬

アンケート集計

2022/11/上旬

岸和田市内

岸和田市及び同市教育委員会への報告

 

 

6.実施場所

 

@ 第31回岸和田少年少女サマースクール事前説明会

A 7月度定例会

上記@Aの実施場所は,「岸和田市立福祉総合センター(大会議室)」です。

 

◎ 岸和田市立福祉総合センター(大会議室) 

〒596−0076 大阪府岸和田市野田町1丁目5番5号

TEL:072−438−2321

※1 大会議室の収容可能人員は,200人です。

※2 駐車場140台(うち4台は障がい者等用駐車場)

※3 当青年会議所は,契約上,岸和田市立福祉総合センターを無償で利用できるため,費用の負担を抑えるべく,説明会等の会場を岸和田市立福祉総合センターにしました。

【岸和田市立福祉総合センター(外観)】 大会議室】

 

≪第31回岸和田少年少女サマースクール≫

◎ 公益財団法人SYD伊勢青少年研修センター

〒516−0024 三重県伊勢市宇治今在家町153

TEL:0596−25−0265

【建物の位置関係】 【宿泊室見取り図@】 【宿泊室見取り図A】 【大講堂】 【研修館】 【衛星写真(本館,五十鈴川,おかげ横丁,伊勢神宮)】

 

7.事業内容

 (目的達成のための手法)

■具体的手法

 

第1 事前説明会及び7月度定例会

 

1 事前説明会

【タイムスケジュール(説明会)】 【シナリオ(説明会)】 【説明会会場設営図】 【感染症対策】 【コロナ追跡システム(説明会)】 【リーダー及びジュニアリーダーとは】 【ボランティアスタッフと説明会について】 【実施要領(参加者)】 【実施要領(リーダー・ジュニアリーダー)】 【問診票】 【持ち物チェックリスト】 【日程表】 【領収書(参加費用)】 【領収書(Tシャツ)】 【Tシャツ】 【Q&A 【保護者用ライン登録のご案内】 【説明会用アンケート】 【吊り看板(説明会)】

 

7月13日(水)

16時00分

メンバー集合/設営

18時30分

受付開始

19時00分

事前説明会の開会

20時00分

事前説明会の閉会/片付け/定例会準備

20時15分〜

7月度定例会

 

≪事前説明会の要領≫

(1) 伊勢青少年研修センターで実施されるプログラムの説明。

(2) 参加者カードの収集。

(3) 参加費用の徴収。

(4) サマースクール用Tシャツの配付。 【Tシャツ】

(5) ジュニアリーダー(中学生)・リーダー(高校生以上)の紹介。

(6) 資料配布(実施要領,日程表,案内文(ライン登録),問診票,説明会アンケート等)。

(7) その他(SNSによる情報発信,写真の購入方法,持ち物及び注意点等)の説明。

 

2 7月度定例会(7月13日(水)午後8時15分〜午後9時) 

【AGENDA】 【シナリオ(定例会)】 【吊り看板(定例会)】 【設営図(定例会)】

 

第2 サマースクール

 

伊勢神宮内宮の参道に位置する伊勢青少年研修センターにおいて,青少年育成事業として,参加児童を対象に2泊3日のプログラムを実施します。メンバーは,伊勢青少年研修センターのプログラムに沿って,参加,協力,引率等を行います。 【青少年育成事業】 

 

1 前乗り研修(7月28日) 【前乗り研修とは】

当青年会議所は,いわゆる「前乗り研修」に参加するリーダー及びジュニアリーダーを安全に現地まで引率する必要があります。 【引率の要領】

 

2 サマースクール当日(7月29日〜31日)

【衛星写真(集合場所)】 【開会・閉会セレモニー会場整列図】 【出発シナリオ】 【日程表】 【タイムスケジュール(メンバー用)】 【アレルギー管理表】 【協議経過(リスク管理等)】

 

1日目(7月29日(金)) 【日程表】 【タイムスケジュール(メンバー用)】

午前6時00分

岸和田市総合体育館前

(体育館側広場)

メンバー集合

午前6時30分

受付開始 ◎1

午前7時00分

開会セレモニー ◎2

午前7時15分

出発(見送り) ◎3

午前10時30分

伊勢青少年研修センター

到着 → 開校式 ◎4

午後6時30分〜午後10時00分

キャンプファイヤー ◎5

※ 上表では,メンバーの参加が予定されている主なイベントのみピックアップしています。

 

◎1 受付開始

1 体調や酔い止め薬の服用を確認するとともに,問診票の内容もチェックします。

2 参加児童にはバスに乗車する前にトイレに行っていただきます。

 

◎2 開会セレモニー 【写真(kc)】

1 学年ごとに整列して開会セレモニーを行います。

2 開会の挨拶は,理事長澁谷和則が行います。

3 事業概要の説明は,青少年育成委員会委員長井本竜也が行います。

 

◎3 出発(見送り)

メンバーや保護者の方々とともにバスを見送ります。

 

◎4 開校式

修養団の先生方にサマースクールについてご説明いただきます。

 

◎5 キャンプファイヤー 【写真(CP)@】 【写真(CP)A】 【写真(CP)B】

1 メンバーがキャンプファイヤーの準備をします。

2 キャンプファイヤーでは,参加児童が火傷しないよう細心の注意を払います。

 

2日目(7月30日(土)) 【日程表】 【タイムスケジュール(メンバー用)】

午前10時00分〜

午前11時00分

レクリエーション ★1

午前11時00分〜

午後2時00分

野外炊爨 ★2

午後2時00分〜

午後4時00分

水遊び(五十鈴川) ★3

※ 上表では,メンバーの参加が予定されている主なイベントのみピックアップしています。

 

★1 レクリエーション

雨天であれば,屋内で「ジェスチャーゲーム」を行いますが,それ以外の天候であれば,外で「大縄跳び」を行います。

 

★2 野外炊爨(やがいすいさん) 【写真(hs)@】 【写真(hs)A】

1 天候に左右されずに炊爨することが可能です(雨天時でも実施可能な場所あり。)。

2 竹でお米を炊きます。

3 竹を切る,薪を用意するなど,準備はメンバーが行います。

4 メンバーは参加児童が負傷することがないよう細心の注意を払います。

 

★3 水遊び(五十鈴川) 【写真(ma)@】 【写真(ma)A】

1 浮き輪を30個程度貸出していただけます。

2 メンバーは参加児童が水難に遭うことがないよう細心の注意を払います。

 

3日目(7月31日(日)) 【日程表】 【タイムスケジュール(メンバー用)】

午前7時00分〜

午前8時00分

伊勢青少年研修センター

伊勢神宮参拝 ◆1

午前11時00分〜

午後0時00分

おかげ横丁見学 ◆2

午後1時30分〜

午後2時30分

閉校式 ◆3

午後2時30分

出発 ◆4

午後6時00分

岸和田市総合体育館前

(体育館側広場)

到着

→ 閉会セレモニー ◆5

午後6時30分

解散

※ 上表では,メンバーの参加が予定されている主なイベントのみピックアップしています。

 

◆1 伊勢神宮参拝 【写真(is)@】 【写真(is)A】

修養団の先生方を含む参加者全員で伊勢神宮に参拝します。

 

◆2 おかげ横丁見学 【写真(ok)@】 【写真(ok)A】

1 所定の場所で記念撮影をします。

2 リーダー及びジュニアリーダーとともに参加児童のお買い物の引率をします。

 

◆3 閉校式 

1 修養団の先生方からサマースクールの振り返りと激励をいただきます。

2 記念撮影をします。【写真(hk)】

 

◆4 出発

修養団の先生方やリーダー・ジュニアリーダーとともにバスを見送ります。

 

◆5 閉会セレモニー 【開会・閉会セレモニー会場整列図】 【解散シナリオ】

1 学年ごとに整列して閉会セレモニーを行います。

2 閉会の挨拶@は,副理事長山元雅里が行います。

3 閉会の挨拶Aは,青少年育成委員会委員長井本竜也が行います。

 

≪サマースクール期間中のメンバーの待機場所について≫

1 実施期間中は,当青年会議所の貸切の予定です。

2 メンバーの待機場所は,大講堂の106号室です。 【大講堂】

 

≪更衣場所(水遊び前後やお伊勢参り前後など)について≫

1 106号室で更衣することは禁止します。【大講堂】

2 メンバーの更衣場所は,女性が101号室,男性が104号室とします。

 

≪入浴時間,シャワーの利用時間について≫

1 メンバーの入浴時間は,子供たちの消灯後から午後11時までの時間帯になります。

2 入浴時間以外のシャワーの時間は,都度,受付で相談して指示を仰ぎます。

 

≪コロナ対策について≫

【感染症対策】 【コロナ対策(伊勢青少年研修センター)】

 

1 事業実施日に緊急事態宣言が発令される場合,本事業は中止とします。

2 まん延防止等重点措置が講じられている場合,本事業は実施します。

 

8.中期ビジョン

 

5年後,当青年会議所は変わらずに青少年に対して善く生きるためのソーシャルスキルを身に付ける機会を安全に提供できる組織であり続けます。また,本事業がこれまで以上に人口に膾炙(かいしゃ)し,多くの青少年が早くから本事業に参加する社会が到来しています。

 

9.成果目標

KGI

 

メンバーの全員参加,及び,

定員を超える参加希望者(ボランティアスタッフを含む)の応募があること

 

KPI

 

メンバーの8割参加,及び,

参加希望者(ボランティアスタッフを含む)の数が定員に達すること

 

10.成果目標の検証方法

 

(KGI) メンバー出欠表と参加申込書の集計結果にて検証いたします。

 

(KPI) メンバー出欠表と参加申込書の集計結果にて検証いたします。

 

11.対象者及び参加員数

 

(対内) 現役メンバー(39名),直前理事長(1名),仮入会メンバー,入会候補者 【会員名簿(2022)】

 

 

(対外) 小学校2年生から6年生までの児童(合計80名予定),リーダー及びジュニアリーダー(合計12名予定)

 

12.広報戦略

01

岸和田市内の全小学校にチラシを配布します。 

02

市民フェスティバルの機会にチラシを配布します。

03

わんぱく相撲の機会にチラシを配布します。

04

HP,インスタグラム,ラインなどのSNSで電子チラシを配布します。

05

身近な対象児童に声掛けしていただくようメンバーやOBに依頼します。

13.SDGsのゴールと

ターゲット番号

質の高い教育をみんなに

4.3

2030年までに,すべての人々が男女の区別なく,手の届く質の高い技術教育・職業教育及び大学を含む高等教育への平等なアクセスを得られるようにする。

10

人や国の不平等をなくそう

10.2

2030年までに年齢,性別,障害,人種,民族,出自,宗教,あるいは経済的地位その他の状況にかかわりなく,全ての人々の能力強化及び社会的,経済的及び政治的な包含を促進する。

12

つくる責任 つかう責任

12.3

2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食料の廃棄を半減させ、収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食品ロスを減少させる。

14.前回の上程より、

ブラッシュアップした点

 

(上記の表以外に補足的な説明があれば、簡潔に記載)

1 レクリエーションの具体的な実施方法について検討中です。

2 各プログラムに内在するリスクに対する対処方法について修養団と協議中です。

3 アンケートの実施方法について検討中です。

4 ラインアカウントの管理方法について検討中です。

5 講師等出演依頼承諾書は,現在,取り寄せ中です。

6 本事業については,初上程になります。

 

15.

予算総額

¥2,311,000−

事業計画支予算書へ

16.

引用著作物の有無

コンプライアンス確認番号

17.

対外配付資料の

有無

公益性の有無

公益確認番号

公益目的審査シートへ

18.審議対象資料

19.参考資料

1)       

【後援名義(岸和田市)】

1)       

理事長所信  委員長所信  年間事業計画

2)       

【後援名義(教育委員会)】

2)       

前年度からの引継ぎ事項

3)       

【協賛依頼(いずみの農協)】

3)       

【岸和田市立福祉総合センター(外観)】

4)       

【広報岸和田】

4)       

【大会議室】

5)       

【広報岸和田掲載依頼様式】

5)       

【建物の位置関係】

6)       

【案内文(シニア)】

6)       

【宿泊室見取り図@】

7)       

【案内文(現役)】

7)       

【宿泊室見取り図A】

8)       

【リーダー募集お知らせ】

8)       

【大講堂】

9)       

【リーダー募集要項】

9)       

【研修館】

10)     

【申込用紙】

10)     

【衛星写真(本館,五十鈴川,おかげ横丁,伊勢神宮)】

11)     

【リーダー候補者】

11)     

【感染症対策】

12)     

【説明会のご案内(参加者)】

12)     

【コロナ追跡システム(説明会)】

13)     

【説明会のご案内(リーダー等)】

13)     

【リーダー及びジュニアリーダーとは】

14)     

【参加者カード(参加者)】

14)     

【ボランティアスタッフと説明会について】

15)     

【参加者カード(リーダー・ジュニアリーダー)】

15)     

【青少年育成事業】

16)     

お礼状【岸和田市】

16)     

【前乗り研修とは】

17)     

お礼状【教育委員会】 

17)     

【衛星写真(集合場所)】

18)     

お礼状【いずみの農協】

18)     

【開会・閉会セレモニー会場整列図】

19)     

【タイムスケジュール(説明会)】

19)     

【写真(kc)】

20)     

【シナリオ(説明会)】

20)     

【写真(CP)@】

21)     

【説明会会場設営図】

21)     

【写真(CP)A】

22)     

【実施要領(参加者)】

22)     

【写真(CP)B】

23)     

【実施要領(リーダー・ジュニアリーダー)】

23)     

【写真(hs)@】

24)     

【問診票】

24)     

【写真(hs)A】

25)     

【持ち物チェックリスト】

25)     

【写真(ma)@】

26)     

【日程表】

26)     

【写真(ma)A】

27)     

【領収書(参加費用)】

27)     

【写真(is)@】

28)     

【領収書(Tシャツ)】

28)     

【写真(is)A】

29)     

【Tシャツ】

29)     

【写真(ok)@】

30)     

【Q&A

30)     

【写真(ok)A】

31)     

【保護者用ライン登録のご案内】

31)     

【写真(hk)】

32)     

【説明会用アンケート】

32)     

【コロナ対策(伊勢青少年研修センター)】

33)     

【吊り看板(説明会)】

33)     

アレルギー管理表

34)     

【AGENDA】

34)     

【会員名簿(2022)】

35)     

【シナリオ(定例会)】

35)     

【協議経過(リスク管理等)】

36)     

【吊り看板(定例会)】

36)     

【サマー収支試算表(参加児童20名〜100名)】

37)     

【設営図(定例会)】

37)     

【備品リスト】

38)     

【引率の要領】

38)     

 

39)     

【出発シナリオ】

39)     

 

40)     

【日程表】

40)     

 

41)     

【タイムスケジュール(メンバー用)】

41)     

 

42)     

【解散シナリオ】

42)     

 

43)     

【領収書(キャンセル)】

43)     

 

44)     

【バス行程表】

44)     

 

45)     

【チラシ(表)】

45)     

 

46)     

【チラシ(裏)】

46)     

 

47)     

【学校配付依頼書】

47)     

 

 

前回までの流れ(意見と対応)

 

第1回正副理事長会議

 

開催日

2022年

3月

11日

(金曜日)

協議

 

 

意見1:

 

対応1:

 

 

第1回理事会

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

審査

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第2回正副理事長会議

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

審査

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第2回理事会

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

協議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第3回正副理事長会議

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

協議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第3回理事会

 

開催日

2021年

00月

00日

(曜日)

審議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

 

 

●議案上程スケジュール

 

 

事業計画 ・ 予算

 

事業報告 ・ 決算

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

第1回

正副理事長会議

2022年3月11日

協議

第00回

 

2021年00月00日

協議

第1回

理事会

2021年00月00日

審査

第00回

 

2021年00月00日

審査

第2回

正副理事長会議

2021年00月00日

審査

第00回

 

2021年00月00日

審査

第2回

理事会

2021年00月00日

協議

第00回

 

2021年00月00日

協議

第3回

正副理事長会議

2021年00月00日

協議

第00回

 

2021年00月00日

協議

第3回

理事会

2021年00月00日

審議

第00回

 

2021年00月00日

審議

※議案上程スケジュールは、年間事業フレームに沿って的確な時期に上程を行う