8月度定例会事業計画並びに予算()について

審議

 

 

事業名

:

8月度定例会 第18回岸和田版青経塾 『マナーから学ぶまなごころ 〜法にはないが愛がある〜』

:

:

委員会名

:

人財育成委員会

担当副理事長・専務

:

山内 卓也

:

委員長名

:

前迫 光

:

:

文書作成者役職・氏名

:

委員長 前迫 光

議案上程日

:

2024年6月21日

:

確認日

:

2024年6月21日

事業要項(企画)

 

1.実施に至る背景

中小零細企業の青年経済人がマナーを学ぶ場が少ない環境にあります。

また、経済活動する中で現在は、コロナ禍やSNSの発達でオフラインでのコミュニケーションが難しくなっています。

2.目的

(対内)(対外)本事業を通して自分を見つめ直し、人付き合いのコツや心の表し方を学ぶことで魅力ある、次代を担う世代として地域の青年経済人が活性化することをめざします。

3.連携する外部/内部

パートナー種別

講師:平林 都 (潟Gレガント・マナースクール代表)

後援:岸和田市、忠岡町、岸和田市教育委員会、忠岡町教育委員会

4.実施日と実施前後のスケジュール

■実施日

2024年8月3日() 17:00〜21:00

 

■実施前後のスケジュール Todoリスト

いつ

どこで

なにを

12月4日

JCルーム

委員会 事業内容検討

1月17日

JCルーム

委員会 事業内容検討

2月7日

JCルーム

委員会 事業内容検討

3月6日

JCルーム

委員会 事業内容計画、講師選定

3月19日

ZOOM

平林講師と打合せ

4月3日

タックンロール

委員会 事業内容計画

4月4日

忠岡ふれあいホール

会場予約・現地確認

5月1日

忠岡ふれあいホール

現地確認

5月10日

忠岡町

後援名義取得

5月17日

岸和田市

後援名義取得

5月17日

岸和田市教育委員会・

後援名義取得

5月24日

忠岡町教育委員会

後援名義取得

5月29日

理事会

チラシに係る部分審議

6月上旬〜下旬

各配布場所

チラシ・ポスター配布

7月上旬

Instagram

SNS広告

7月下旬

ZOOM

平林講師と打合せ

8月3日

忠岡ふれあいホール

8月度定例会

8月中旬

講師宛

御礼状郵送

8月下旬

各後援名義者

事業実施報告書提出

5.実施場所

■実施場所

忠岡町ふれあいホール

〒595‐0805

大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1−34−1 忠岡町シビックセンター南館2F

最寄駅:南海電鉄 忠岡駅 徒歩6分

駐車場あり(有料)

6.事業内容

 (目的達成のための手法)

■具体的手法(端的に記載)

 

8月度定例会 第18回岸和田版青経塾 

『マナーから学ぶまなごころ 〜法にはないが愛がある〜』

 

【開催趣旨】

ビジネスや各団体の活動など、多方面において円滑に活動していく中で、最終的には『人と人』の部分が重要だと考えます。

AIやSNSが発達している昨今、そういった真新しいテクノロジーなどに目が行きがちですが、ビジネスにおいては売り手と買い手といった、人との係りなくしてはうまくいきません。

昨今の青年世代には個性などが重要視されているが、青年経済人として生きる上で社交性やマナーは必要であります。

当会の活動においても、最低限のマナーや失礼のない立ち振る舞いは必要です。

自身の成長においては当会で活動しているからこそ、そういった部分が学べる会が非常に重要だと考えます。

 

講師の平林都先生は2012年頃よりテレビや多数メディアに幅広く出演され、鬼のマナー講師の異名を持ち、鋭く厳しい物言いで活躍してこられました。

今回の講演会では、接遇やマナーというよりは『心の表し方』、『人との係り方』、『青年経済人としての在り方』といった部分を重点的に講演していただきます。

様々な人を見てこられた平林先生だからこそ、人間関係の在り方や人に好かれればすべてうまくいく!といったことを学べると思い、講師として招き講演していただきます。

参考著書

 

■講師 講師プロフィール 講師写真

平林 都(ひらばやし みやこ)

本名 大前 都(おおまえ みやこ)

1961年5月14日生

株式会社エレガント・マナースクール代表取締役

 

■講師経歴

鳥取県八頭郡若桜町出身で、高校卒業後、兵庫県の信用金庫に就職する。茶華道や着物着付けを学び、27歳で接遇マナーを講習する「エレガント・マナースクール」を開業し、マナー講師兼経営者として、病院、銀行、自動車販売店などで研修を担当した。

2000年代にテレビ番組に出演して注目され、以降テレビやYouTubeなどに出演する。「鬼のマナー講師」のキャラクターは番組を盛り上げた。

 

■講演内容(予定)

・接遇体験 6人・20分(3人1グループ/10分)×2グループ

・気持ちや心は形なくして伝わりにくい

・とっつきやすい人ととっつきにくい人との差とは

・褒められると現状維持、叱られると成長

・悩んでいる時こそ向上の時

・企業、団体は悪い人で評価が決まる

 

各講演の時間配分については、講師の方でそこが聞きたいという表情や、そこは流してもよい等という雰囲気を見てとって、講演を進めていく形で、時間配分をしてしまうと講演ではなく、学生の授業のような講義となるので時間配分はできかねるとのことです。

 

一部、JCメンバーと一般参加者からの数人で接遇体験をしていただきます。

・3名 接遇用語を状況によって合わせて言って頂く

・3名 接遇用語を使っての電話対応

 

■定例会  アジェンダ 配置図【定例会】

 

司会 池内 麻梨亜 君

 

タイムスケジュール

 17:00 開会宣言

 17:01 国歌、並びにJCソング斉唱

 17:04 JCIクリード唱和

 17:05 JCIミッション、並びにJCIビジョン唱和

 17:06 JC宣言文、並びに綱領唱和

 17:07 出席者点呼確認

 17:08 セクレタリー並びに議事録署名者の指名

 17:09 理事長挨拶

 17:11 報告依頼事項

 17:13 入会承認

 17:16 会員消息

 17:22 その他

 17:24 閉会宣言

 

 第18回岸和田版青経塾 『マナーから学ぶまなごころ 〜法にはないが愛がある〜』

 チラシ 配置図【セミナー】 役割分担表

 18:00 一般参加者 受付開始

 18:30 講演会開始

 18;31 理事長挨拶

 18:34 趣旨説明

 18:37 講師紹介・講師挨拶 【講師プロフィール】

 18:40 講演会 【前半】 50分

 19;30 休憩 10分

 19:40 講演会 【後半】 50分

 20:30 質疑応答 5分

 20:35 謝辞・記念品贈呈

 20;40 アンケート案内・記念写真撮影案内 アンケート ※平林先生写真撮影NG

 20:41 撤収作業

 21:00 撤収

 

7.目的の検証方法

■検証方法

アンケート

アンケートQRコード読み取り用紙

対内アンケート

【取得方法】

講演会終了後、出口付近にてメンバーがQRコード読み取り用紙を持ち、参加者に読み取っていただきアンケートに回答していただきます。

8.対象者及び参加員数

■参加対象者及び参加員数計画

(対内)現役メンバー32名、監事3名、仮入会メンバー2名、入会候補者

(対外)岸和田市及び近隣の事業主、市民150名

9.広報戦略

01

【対内】各委員会に赴いてのPR活動。

02

【対内】アプリやLINEにて事業の周知と参加を呼び掛ける。

03

【対内】個別に連絡して参加を呼び掛ける。

04

【対外】チラシを配布して参加を呼び掛ける。

05

【対外】総務広報委員会と連携を取り、SNSを活用して参加を呼び掛ける。

10.前回の上程より、

ブラッシュアップした点

細かな修正を行いました。

(上記の表以外に補足的な説明があれば、簡潔に記載)

 

12.

予算総額

¥300,000-

事業計画収支予算書へ

13.

対外配付資料の有無

14.公益性の有無

15.引用著作物の有無

16.審議対象資料

17.参考資料

1)

AGENDA

1)

理事長所信

2)

タイムスケジュール

2)

委員長所信

3)

チラシ

3)

年間事業計画

4)

吊看板(定例会)

4)

前年度からの引継ぎ事項

5)

吊看板(セミナー)

5)

講師プロフィール

6)

配置図(定例会)

6)

役割分担表

7)

配置図(セミナー)

7)

メンバーリスト

8)

講師等出演依頼承諾書

8)

参加者リスト

9)

チラシ配布計画

9)

シナリオ

10)

申し込みフォーム

10)

備品リスト

11)

申し込みフォームQRコード

11)

過去青経塾動員数資料

12)

アンケート

12)

講師打合せ記録

13)

アンケートQRコード

13)

会場選定理由書

14)

アンケートQRコード読み取り用紙

14)

参考著書

15)

対内アンケート

15)

Todoリスト

16)

御礼状

16)

周辺コインパーキングマップ

17)

依頼書(岸和田商工会議所)

17)

Instagram用スライドイメージ

18)

後援名義使用承認書(岸和田市)

18)

後援名義使用等申請書(岸和田市)

19)

後援名義使用承認書(岸和田市教育委員会)

19)

後援名義使用等申請書(岸和田市教育委員会)

20)

後援名義使用承認書(忠岡町)

20)

後援名義使用等申請書(忠岡町)

21)

後援名義使用承認書(忠岡町教育委員会)

21)

後援名義使用等申請書(忠岡町教育委員会)

22)

Instagram用WEB広告内容

22)

広告成果(4月度定例会青経塾)

23)

受付ふんどし

23)

24)

立入禁止ふんどし

24)

 

25)

撮影・録音禁止

25)

 

 

前回までの流れ(意見と対応)

 

第4回正副理事長会

 

開催日

2024年

4月

12日

(金曜日)

協議 1

 

 

意見1:

ラクスルの見積りは余裕を持つと安くなるので見直してください。

対応1:

期間を最長に見直しました。

意見2:

定例会、セミナー配置図を見直してください。

対応2:

後列の160名が固定席で前列がパイプイスなのでJC関係者を前列にします。

意見3:

背景をシンプルに再考してください。

対応3:

再考し修正しました。

意見4:

チラシ配布計画を再考してください。

対応4:

メンバーからの参加呼びかけは主にWEBチラシで対応します。

意見5:

配置図に国旗、JC旗を入れてください。

対応5:

定例会の配置図に記載済みです。 配置図(定例会)

意見6:

チラシや広告に予算を掛けてみてはどうでしょうか。

対応6:

チラシを修正しました。 チラシ 忠岡町の後援名義を取得次第、予算を広告にかけることを検討しています。

意見7:

予算書の予備費は5%以内に収めてください。

対応7:

忠岡町の後援名義を取得次第、予算を広告にかけることを検討しています。

意見8:

会場の吊看板用の画鋲は使用可能か会場に確認してください。

対応8:

会場担当者から吊看板を掛ける場所がクロス生地なので、テープではなく画鋲で対応してくださいとのことです。

意見9:

配置図に登壇、降壇の位置を追記してください。

対応9:

追記しました。 配置図(定例会) 配置図(セミナー)

意見1:

定例会と事業受付開始の時間配分に余裕を持ってください。

対応1:

定例会を30分、早めました。 タイムスケジュール

意見1:

セミナーの開始時間は固定してください。

対応1:

講演会開会は18:30で固定します。

意見1:

アンケートの内容を目的にリンクさせてください。

対応1:

アンケートを修正しました。 アンケート

意見1:

対内用のアンケートを作成してください。

対応1:

作成しました。 対内アンケート

意見1:

講師の見積書のセミナー時間とタイムスケジュールに差異があるので確認してください。

対応1:

講師と相談し、100分の講演としました。 タイムスケジュール 御見積書(エレガント・マナースクール)

意見1:

セミナーで質疑応答が可能か講師に確認してください。

対応1:

質疑応答は可能です。タイムスケジュールを修正しました。 タイムスケジュール

 

 

第4回理事会

 

開催日

2024年

4月

24日

(水曜日)

協議 1

 

意見1:

目的と青経塾のタイトルがリンクしていないです、マナーが目的に入っていないです。

対応1:

この講演会では心の表し方が大事で『心の表し方』と『まなごころ』の部分をリンクさせています。

マナーも所作だけができていればいいというものではなく、そこに心がないといけないという事で目的に書いています。

意見2:

講師の講演会は受けたのでしょうか。

対応2:

一般向けというよりは企業研修などをメインで講演しているので、あまり機会がなく、受講していません。

意見3:

本文に講演内容を書いているが、100分の中身はどうなのでしょうか。

対応3:

講演テーマについては記載の内容です。時間配分などは平林先生が会場の雰囲気で時間配分を行います。

意見4:

忠岡町ふれあいホールの資料で駐車場台数や料金を記載するほうが親切だと思います。

対応4:

駐車場料金はチラシの注意事項にあります。台数については周辺コインパーキングマップを作成します。

意見5:

講演会配置図で一般参加者は前列の方がいいのではないでしょうか。

対応5:

一般参加者に前列に座っていただきます。 配置図(セミナー)

意見6:

アンケートは5枚じゃなく、1席に1枚置くなどした方がいいと思います。

対応6:

会場の動線上、帰りに読み取りしてもらって、読み込んだ人から帰っていただく形で問題はないです。

意見7:

上記内容だと回答をいただけるかわからないので、前のスクリーンに映すなどした方がいいのではないでしょうか。

対応7:

壇上舞台も奥行きが結構あり、参加者が順番に読み込むこと自体が難しく、脇から帰る方もいるかと思いますので上記対応とさせていただきます。

意見8:

チラシと吊看板のタイトルの字体を統一してみてはどうでしょうか。

対応8:

字体統一ではないですが、チラシと吊看板を修正しました。 チラシ 吊看板(セミナ)

意見9:

先着順で定員が集まり切ったらどうするのでしょうか。

対応9:

申し込みフォームに関しては定員になり次第、締め切る設定にしています。急な当日参加などについては会場200名定員に対し、一般参加者定員150名、JCメンバー37名、余力が13名とありますので対応可能です。

意見10:

幼児などは膝に乗せたら席を作れるので、どこまで人数に入れるのかを考えてください。

対応10:

明確な年齢での区分はできないと考えます。基本的には1人1席とし、応募者本人に判断していただきます。

意見11:

本文2の対外、体内の目的ちょっと違うのはなぜでしょうか。少し無理矢理差をつけた感があります。

対応11:

対内は、対外の目的プラス対内という形でしたが、わかりにくいので修正しました。

意見12:

会場関係費の減免が不可であれば、審議対象資料に領収証を付け加えてください。

対応12:

承知いたしました。忠岡町教育委員会の後援名義が5月24日取得予定です。

意見13:

定例会、セミナー配置図の登壇降壇位置を統一した方がいいのではないでしょうか。

対応13:

定例会、セミナー共に登壇、降壇を別に定めました。 配置図(定例会) 配置図(セミナー)

意見14:

予算書の広報費のチラシは片面分に修正してください。

対応14:

修正しました。 見積書(ラクスル)

意見15:

阪神高速の料金は値上げすることを踏まえてこれでいいのでしょうか。

対応15:

ハーバーハイウェイを使用しての料金となっているので問題ないです。

意見16:

講師に写真撮影やJC関係のSNSに載せていいのかを確認してください。

対応16:

完全NGです。事前広報用としてチラシのみ許可されています。講師等出演依頼承諾書の裏面にて確認しております。

意見17:

吊り看板の青経塾のロゴとJCマークの高さを合わせてください。

対応17:

修正しました。 吊看板(セミナー)

意見18:

後援名義使用等申請書は参考資料としてください。

対応18:

参考資料に添付で修正しました。

 

 

第5回正副理事長会

 

開催日

2024年

5月

17日

(金曜日)

協議 2

 

意見1:

再度、セミナーの内容を講師とよく確認してください。

対応1:

再度、時間配分はできかねるとのことです。時間に余裕があれば講演項目を追加していただきます。 省いた講演項目

意見2:

再度、背景を見直してください。

対応2:

背景を再考し、修正しました。

意見3:

4月度定例会青経塾のInstagram広告成果を社会開発委員会から資料をもらい検証し、参考資料に載せてください。

対応3:

追加しました。 広告成果(4月度定例会青経塾)

意見4:

講師用の記念品を現役メンバー関係者にしてみてはどうでしょうか。

対応4:

記念品は贈答用の水ナスとします。当日のお茶菓子としてメンバー関係者を検討中です。

意見5:

懇親会は一般参加者からの参加もありますか。詳細を決めてください。

対応5:

懇親会場の大きさと当日の参加が予測できないので、一般参加者からは基本的にはなしで考えています。

入会候補者などの近い参加者のみに限定して参加を呼びかけます。

意見6:

申し込みフォームも部分審議としてください。

対応6:

修正しました。

意見7:

講師等出演依頼承諾書に印紙を貼付してください。

対応7:

修正しました。 講師等出演依頼承諾書

意見8:

チラシの時間表記のサイズを大きくしてみてはどうでしょうか。

対応8:

修正しました。 チラシ

 

 

第5回理事会

 

開催日

2024年

5月

29日

(水曜日)

協議 2

 

意見1:

シナリオ内にある定例会の役割分担の変更を新入会員含め、検討してください。

対応1:

修正しました。 シナリオ

意見2:

参考資料12、17のふんどしは対外資料なので審議対象資料としてください。

対応2:

審議対象資料に修正しました。

意見3:

予算書内様式16の会場選定理由書の空調・照明等使用料、備品等使用料は減免100%で0円であればチェックボックス『なし』にしてください。

対応3:

修正しました。 会場選定理由書

意見4:

予算書内様式4の見積企業一覧表の会場設営費が減免100%で0円であれば項目を削除してください。

対応4:

修正しました。

 

 

第6回正副理事長会

 

開催日

2024年

6月

14日

(金曜日)

協議 3

 

意見1:

前回までに対応した箇所は赤色から青色に戻してください。

対応1:

修正しました。

意見2:

インスタグラムの投稿を1つ違う目を引くものしてはどうでしょうか。

対応2:

画像を追加しました。 Instagram用スライドイメージ Instagram用WEB広告内容

意見3:

撮影禁止・録音禁止のふんどしを作成してはどうでしょうか。

対応3:

作成しました。 撮影・録音禁止

意見4:

アンケート(対外)にJCに興味のある方に電話番号を入れてもらうのはどうでしょうか。

対応4:

項目を追記しました。 アンケート

 

 

 

 

第6回理事会

 

開催日

2024年

6月

26日

(水曜日)

審議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

 

 

●議案上程スケジュール

 

 

事業計画 ・ 予算

 

事業報告 ・ 決算

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

第4回

正副理事会

2024年4月12日

協議1

第10回

正副理事会

2024年10月18日

協議

第4回

理事会

2024年4月24日

協議1

第10回

理事会

2024年10月30日

審議

第5回

正副理事会

2024年5月17日

協議2

 

 

 

 

 

第5回

理事会

2024年5月29日

協議2

 

 

 

 

 

第6回

正副理事会

2024年6月14日

協議3

 

 

 

 

 

第6回

理事会

2024年6月26日

審議

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※議案上程スケジュールは、年間事業フレームに沿って決められた時期に必ず上程を行う事。