広報誌(DOING)の発行について

審議

 

 

事業名

:

広報誌(DOING)の発行について

:

:

委員会名

:

総務広報委員会

担当副理事長・専務

:

露無 大貴

:

委員長名

:

宇多 万里子

:

:

文書作成者役職・氏名

:

宇多 万里子

議案上程日

:

20241214

:

確認日

:

20241214

事業要項(報告)

 

1.実施に至る背景

岸和田青年会議所は地域や子どもたちのために様々な活動を行っているが、未だにどのような団体でどのような活動を行っているのか知られておらず、会員も年々減少傾向である。

2.目的

(対外)岸和田青年会議所の活動の周知と会員拡大を目的とします。

(対内)LOM内での活動を理解していただき、活動のツールとして使用して頂く事を目的とします。

3.連携した外部/内部

パートナー種別(結果)

なし

4.実施日と実施前後のスケジュール(結果)

■実施日

2024年1月1日〜2024年12月31日

 

■実施前後のスケジュール

 

いつ

どこで

なにを

10月〜12月

OFFICE TAIRA

広報誌打ち合わせ(完成まで)

11月16日

Studio ODA

表紙写真撮影

11月〜12月

OFFICE TAIRA

広報誌レイアウト調整

12月初旬

ラクスル(株)

印刷依頼

12月中旬

ラクスル(株)

完成

1月上旬

新年互礼会

配布

1月上旬

各店舗

配布

1月以降

各定例会

担当委員会と連携し広報誌の掲示と配布。

5.実施場所(結果)

 

岸和田市内外

6.事業内容 (結果報告)

■具体的手法

 

広報誌DOING2024 

 

表紙:正副理事メンバー5名の写真を掲載(井本君、西嵜君、小南君、山内君、露無君)

 

2024年カラーを取り入れる

※カラーはティファニーブルーをイメージ

 

【仕様】

サイズ:A32つ折り 両面カラー

総部数:1040部

 

メンバー1人10枚×30名=300部

※足りなくなれば発注する。

2023年は一部の店舗のみに貼り出ししてもらいましたが、2024年は

メンバーの会社及び知り合いの会社・店舗等に声かけして頂き、

岸和田市内外で目にする機会を増やす。

 

【配布手段】

・定例会での配布

SNS広告を使用した宣伝

SNSでの画像データアップ

 

SNS広告でのターゲット層】

20〜40歳までの男女

泉州地域

 

毎月の定例会ごとの配布

 

【掲載内容】

・岸和田青年会議所の活動や運動を分かりやすく伝わるように制作します。

・入会候補者へのアピールとして活用できるようメンバーの真剣な表情や笑顔を全面的に押す

・格式のある団体としてのイメージを与え、楽しさやボランティア活動だけでなく、

 入会する事でメンバーや会社にどのようなメリットを与えられるかを掲載する

・ホームページ、各種SNSなどを発信して岸和田青年会議所を印象付ける

 

@           理事長挨拶

A           事業紹介(各委員会ごとの事業紹介)

B           入会案内

C           岸和田青年会議所とは

D           65周年記念式典・祝賀会の報告

 

 

■事業目的に達した点:

対内外の事業で配布は実施できメンバーのお店などでも掲載してもらうことができました。

1000部のうち900部は対内外に配布ができたので少しでも青年会議所の周知ができた。

■事業目的に達しなかった点:

定例会の際に配布数のカウントができず、また個々のメンバーにも配布できなかった。

毎月の定例会のSNS更新ができず青年会議所としての運動を一般の方々に周知できなかった。

■事業開催による社会的影響(効果)の検証

本年度の広報誌は正副メンバーを全面に出し中面もデザインにこだわりおしゃれな広報誌に仕上げました。

 

SNSの結果

SNSのフォロワー数

2023年:2559

2024年:2634(1年を通して+75フォロワー)

回覧地域

岸和田市:25.5% 大阪市:3.9% 貝塚市:3.6% 泉佐野市:3.6%

泉大津市:3.2%

年齢層

1317歳:0.6% 1824歳:5.8% 2534歳:16.5% 3544歳:40.6%

4554歳:23.4% 5564歳:8.9%

7.対象者及び参加員数

   (結果)

広報誌:950

SNSフォロワー:+75フォロワー

8.広報戦略

01

配布スケジュール(定例会)

02

広報戦略スケジュール

03

岸和田青年会議所ホームぺージ・各種SNS

9.次年度への提言

次年度への引継事項

10.前回の上程より、

ブラッシュアップした点

引継ぎ事項の修正

 

11.

決算総額

¥85,467-

事業収支決算報告書へ

12.

対外配布資料の有無

13.公益性の有無

14.引用著作物の有無

15.審議対象資料

16.参考資料

1)

次年度への引継ぎ事項

1)

理事長所信

2

 

2

委員長所信

3)

 

3)

年間事業計画

4)

 

4)

配布スケジュール

5

 

5

店舗配布

6

 

6

広報誌DOING 表面 裏面

 

前回までの流れ(意見と対応)

 

12回正副理事長会議

 

開催日

2024

12

10

(木曜日)

協議

 

 

意見1:

インスタグラムの更新は他LOMを参考にしたりしてこまめに更新するようにしてください。

対応1:

引継ぎ事項に記載

意見2:

インスタグラムの活用方法を改めて検討してください。

対応2:

引継ぎ事項に記載

意見3:

次年度以降DOINGが廃止されるのであれば配布計画を改めて検討してください。

対応3:

引継ぎ事項に記載

 

 

12回理事会

 

開催日

2024

12

18

(水日)

審議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

 

●議案上程スケジュール

 

 

事業計画 ・ 予算

 

事業報告 ・ 決算

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

第10回

正副理事会

2023年10月13日

協議1

第回

正副理事会

20241210

協議

第10回

理事会

2023年10月25日

協議1

第回

理事会

20241218

審議

第11回

正副理事会

2023年11月17日

協議2

 

 

 

 

 

第11回

理事会

2023年11月29日

協議2

 

 

 

 

 

第12回

正副理事会

2023年12月15日

協議3

 

 

 

 

 

第12回

理事会

2023年12月20日

審議