1月度定例会並びに新年互礼会予算並びに事業計画(案)について

審議

 

 

事業名

1月度定例会並びに新年互礼会

担当副理事長・専務理事

松下雄平

委員会

社会開発委員会

委員長

越智信哉

文書作成者役職・氏名

越智信哉

議案上程日

2020年11月20日

確認日

2020年11月20日

事業要項(企画)

 

1.実施に至る背景

岸和田青年会議所の運動を支えていただいている各種団体、先輩諸兄姉、近隣LOMのメンバーと交流を深め、本年度の運動について発信していくことが必要です。

2.目的

各種団体、先輩諸兄姉、近隣LOMのメンバーに、2020年度の事業報告を行い、2021年度の運動方針を示すとともに、メンバー全員が一致団結することを目的とします。

3.SDGsのゴールと

ターゲット番号

17

パートナーシップで目標を達成しよう

17.17

さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。

4.KPI

参加人数120

 

5.広報戦略

01

招待者に案内状を送付 ※11月下旬

02

(互礼会後)理事長所信の動画をHP、FacebookTwitterYoutubeで配信します

03

 

6.対象者及び参加員数

(対内)岸和田青年会議所現役メンバー(期首35名)及び仮入会メンバー

(対外)岸和田市長、選挙区選出国会議員及び府会議員、各種諸団体、日本青年会議所近畿地区協議会、近畿地区大阪ブロック協議会、府内29LOM関係者、シニアクラブ

参加員数計画:来賓25名 来訪JC50名 シニアクラブ・OB45名 計120名

《過去3年の参加者》

2018年度実績 来賓22名 来訪JC 46名 シニアクラブ・OB 47名 計115名

2019年度実績 来賓32名 来訪JC 48名 シニアクラブ・OB 43名 計123名

2020年度実績 来賓19名 来訪JC 51名 シニアクラブ・OB 48名 計118名

7.実施日と実施までのスケジュール

2021年1月9日(土)

 

■実施までのスケジュール

 

いつ

どこで

なにを

9月初旬

グランドホール

予算やコロナ禍のテーブル配置等打合せ

11月下旬

 

案内状送付

来賓名簿

OB名簿

・案内状【飲食あり】(会費有 会費無)

      【飲食なし】(会費は一律で無し)

・返信はがき( 

コロナ感染拡大防止についてのご案内とお願い【飲食あり】(A5サイズ、案内状に同封)

 コロナ感染拡大防止についてのご案内とお願い(食事なし)

12月中旬

 

挨拶依頼状、乾杯依頼状送付

 ・挨拶依頼文 

 ・乾杯依頼文

12月下旬

グランドホール

直前リハーサル

1月中旬

 

御礼状発送

 ・御礼状

8.実施場所

岸和田グランドホール http://www.grandhall.co.jp/

定例会:4F銀河

新年互礼会:5Fダイヤモンド

 

【会場選定理由】

・岸和田市内において30数年にわたって、結婚披露宴、様々な団体の式典やパーティの会場としての実績があり、音響設備や食事の提供などの面から、スムーズな式典運営に定評があります。

・当LOMでも当会場を新年互礼会会場として使用することが毎年の恒例となっているため、担当委員会以外のメンバーにも分かりやすく、また、会場側でも当LOMの要望などについてもよく理解しており、これまでの新年互礼会において大きな問題が生じたこともありません。

・費用面でも、例年通りの開催であれば、各種費用を割引してもらっており、低い予算で高い効果を得ることができます。

・1月9日に南海浪切ホールで同規模の人数を収容できるのは特別会議室しかありません。特別会議室であれば、費用は低廉ですが、内装が華やかではなく、式典を開催するには不向きです。新年度の幕開けとなる事業であるので、仮に食事を提供しない場合でも、グランドホールで開催するのが相当と判断しました。

 

9.事業内容

 (目的達成のための手法)

■具体的手法  

⑴1月度定例会

 本年度最初の事業であり、新理事長への引き継ぎのセレモニーと前年度の優良者の表彰を行います。

 【主な内容】

 @プレジデンシャルリース贈呈

 A理事長挨拶

 B直前理事長への感謝状贈呈

 C出席優良者表彰

 

AGENDA タイムスケジュール(飲食あり) 定例会シナリオ 定例会配置図 定例会吊り看板

直前理事長感謝状

 

⑵新年互礼会

 多数の来賓を招待し、理事長所信を表明し、前年度報告、新役員紹介を行うとともに懇親を深めます。

 【主な内容】 飲食あり

 @理事長挨拶(所信表明)

 A来賓紹介及び挨拶

 B歓談

 C前年度事業報告及び次年度役員紹介

 D大阪ブロック大会岸和田大会の告知

 

タイムスケジュール(飲食あり) 互礼会シナリオ(飲食あり) 互礼会式次第(飲食あり) 

互礼会配置図 互礼会吊り看板 受付配置図 役員紹介配置図 講師等出演依頼承諾書

お神酒ラベル 

 

★11月中旬以降の急速なコロナウイルス感染拡大を受けて、当初から飲食無しとするパターンも検討しています。

【主な内容】 飲食なし ※引出物あり(巻き寿司)

 @理事長挨拶(所信表明)

 A来賓紹介及び挨拶

 B前年度事業報告及び次年度役員紹介

 C大阪ブロック大会岸和田大会の告知

 

 タイムスケジュール(食事なし) 互礼会シナリオ(食事なし) 互礼会式次第(食事なし)

互礼会配置図 互礼会吊り看板 受付配置図 役員紹介配置図 講師等出演依頼承諾書

お神酒ラベル 

 

 

■実施組織

総括責任者  松下 雄平                        

現場責任者  越智 信哉                      

司会       永橋 正人                       

司会補佐    西嵜 優作                       

≪受付担当≫                                           

受付責任者    行松 浩司 ・ 前田 将臣 

受付担当    山本 泰士 / 会員開発委員会

クローク         谷藤 豊仁 / 総務広報委員会        

≪会場誘導≫                                                       

誘導責任者    西田 圭吾 ・ 久禮 和弘  

誘導担当    山内 卓也 / 青少年育成委員会      

≪会計≫                                                

会計責任者    行松 浩司

 

役割分担表

 

 

■本年度の工夫

@理事長所信の動画配信

 コロナへの心配から出席を見送られる方もおられると考えられることや、ネットを通じて分かりやすく運動を発信するため動画配信が有効であることから、本年度は、アフターコロナとして、理事長所信をネット配信します。

 事前に撮影した動画を互礼会後にネット配信するようにします。

 ネット配信方法としては、LOMホームページ、FacebookTwitterYoutubeとします。

 

Aブロック大会岸和田大会の告知

 本年度は、ブロック大会岸和田大会が開催されることから、告知の時間を設けます。

 

B前年度事業の展示等

 例年事業報告の映像を上映していますが、時間の制約もありますので、当LOMの運動を十分に理解してもらうように、前年度の事業での展示物(マスクでスマイルなど)や写真などの展示を行います(これらは展示物の流用等ですので、特に費用は生じません。)。

なお展示物の前で密にならないように司会からアナウンスしたり、適宜、メンバーから声掛けをします。

 

■コロナ感染防止策

<主な感染防止策>

会場入り口での手指消毒の徹底、マスク着用(食事時除く)の徹底、検温の実施、ソーシャルディスタンスの確保。

 

<主な登壇者からの飛沫拡散防止策>

マウスシールドの着用、演台へのアクリル板設置。

 

<主な互礼会における感染防止策>

マスク着用(食事時除く)の徹底、1階エレベーター前での検温の実施、食事の個別提供、コロナ追跡システム等の登録、1卓6名までの人数制限、テーブル上のアクリル板設置、ソーシャルディスタンス確保等コロナ対策の繰り返しの呼びかけ。

 

コロナ対策(定例会)コロナ対策(互礼会)コロナ対策(その他) テーブルに設置する注意書き コロナガイドラインへの対応

 

■コロナ感染拡大について

 11月に入り、大阪府でコロナ感染者数、重症者数が過去最高を記録しています。

 「食事あり」で準備しておいて後から「食事なし」にすることも可能ですが、そもそも、食事ありの形での対外的に案内状を発出することが、当青年会議所の姿勢として、適切かどうか判断する必要があります。

 

【パターン1】「食事あり」で進める場合

  11月下旬に「食事あり」の内容の案内状を送付。 

<案内状(会費有 会費無)食事あり>

     ↓

  12月17日の時点で、「食事あり」で進めるかどうか再度判断します。

  ※出欠締切12月16日、グランドホールへの食事の有無の回答締切12月17日

  ★判断基準 現在の「5人以上の飲食を控えるように」との大阪府の要請が1月9日にまで延長されていれば、「食事なし」に変更する。

     ↓                         ↓

     ↓            @12月17日時点で「食事なし」に変更する場合

     ↓               グランホールに「食事なし」に変更すると連絡。

     ↓               出席予定者に「食事なし」に変更すると連絡。

     ↓               内容については、後記「食事なし」で進める場合と同じ。 

     ↓                案内状(食事なしに変更のご案内)

     ↓                案内状(食事なしに変更。会費ありの人)

     ↓

  A12月17日時点「食事あり」で進める場合

     グランドホールに「食事あり」のままで進めると連絡。

    ※ これ以降に「食事なし」とする場合、グランドホールは食事の材料の発注をかけているので、キャンセル料をいただくことになるとのことです(見積書上の食事のキャンセルに関する記載は、若干の減少についての記載であり、大量キャンセルになる場合には、この限りではないとのことです。)。キャンセル料の金額については、その当時のコロナ拡大の状況や行政からの自粛要請の有無等を踏まえて協議したいとのことですので、現時点で、確定的にキャンセル料を示すことは難しいとのことです。

 

【パターン2】「食事なし」で進める場合 ※引出物あり(巻き寿司)

 11月下旬に「食事なし」の内容の案内状を送付。

 <案内状(会費は一律で無し)

 

☆予算上の差異

   食事が無くなるので食事代の支出が無くなるが、会場費の割引き幅が減少します。

   また、来訪JCからの会費を徴収できないので、特定会費収入がなくなります。

   とはいえ、来賓やシニアの食事代の負担が無くなるので、事業予算の範囲で収まります。

なお、来賓やシニアのご祝儀は、一般会計の寄付金収入に繰り入れられますので、互礼会収支には影響しません。

   <グランドホール予算比較予算比較

 

 ☆実施面の差異

   食事の提供はできませんが、オープニングを飾る余興は行います。歓談はなしとなりますが、それ以外の進行は、変化なしです。

   座席の配置も変化なしとします。

   <タイムスケジュール(食事提供なしの場合)

 

    

【パターン3】 緊急事態宣言の発出またはそれと同程度の自粛が求められる場合

@ 基本方針

    上記パターン1・2のいずれであっても、互礼会の開催は取りやめます(発出の時期が年末年始の可能性もありますので、出席での返信をいただいている方に、返信はがき記載の電話番号に委員会から電話連絡することとします。)。

    理事長所信及び事業報告のみ動画配信します。

A 予算面

    会場のキャンセル料の発生の有無などについては、当時の状況を踏まえて協議することになりますので、現時点で確定的にキャンセル料が発生しないとはいえません。

B 実施面

   理事長の所信及び事業報告のみ動画配信します。

   定例会は、zoomを利用して行います。

   <タイムスケジュール(互礼会中止、定例会Zoomの場合)

 

10.事業内容から得られる効果

■得られる効果

昨年度の事業報告をするとともに、2021年度の運動方針を発信することにより、各種団体、先輩諸兄姉、近隣LOMのメンバーから、引き続き岸和田青年会議所の運動へのご理解、ご協力を得ることができます。

また、2021年度始めの事業をメンバー全員で取り組むことで、新理事長の所信のもと、メンバー全員が一致団結することができます。

11.連携するパートナー

種別(SDGsゴール17)

岸和田市長、選挙区選出国会議員及び府会議員、各種諸団体、日本青年会議所近畿地区協議会、近畿地区大阪ブロック協議会、府内29LOM関係者、シニアクラブ

12.前回の上程より、

ブラッシュアップした点

コロナ拡大時の対応について、前回正副では対応をまとめたPDFを添付していましたが、本文中に書き込みました。

見積書、その他書類の文面についてご指摘いただいた点を修正しました。

(上記の表以外に補足的な説明があれば、簡潔に記載)

 

飲食ありの形で案内状を発出することは、コロナ感染拡大に対する、当青年会議所の認識を対外的に示すことになります。

11月からのコロナ感染拡大に対して、当青年会議所としての見識が問われるところであり、慎重に検討する必要があります。

委員会の意見としては、初めから「飲食無し」で開催するのが相当と考えます。

 

【理由】

1、10月理事会や11月正副以後、以下のように、コロナ感染が拡大していることは明らかです。

   @11月には大阪府内でも新規感染者数の過去最多記録が何度も更新されています。

     8月7日255人が過去最多であったところ、11月11日256人、13日263人、14日285人、19日338人、20日370人、21日415人、22日490人と感染拡大しています。大阪府、22日の新規感染490人 最多を更新

   A11月20日の大阪府対策本部会議で、『イエローステージ(警戒)』(期間:1121日から125日まで)の対応方針に基づく要請内容を決定され、5人以上の飲食は控えるよう要請されています。イエローステージ(警戒)2への移行について

 

2、コロナウイルスに感染した場合のリスクを軽視すべきではなく、個々のメンバーの個人的な考えはさておき、当青年会議所としてはきちんとリスク評価をすべきです。

@10月23日付けの新型コロナウイルス感染症対策分科会の「提言」において、感染リスクが高まる5つの場面として、「飲酒を伴う懇親会等」(場面1)、「大人数や長時間におよぶ飲食」(場面2)と掲げられているところ、新年互礼会は、場面1・2にあたり、『感染リスクが高まる場面』であると捉えられます。分科会提言

   A10月27日のNHKクローズアップ現代において、「後遺症が苦しい・・・新型コロナ“治療後”の悩み」と題する特集が組まれるなど、コロナウイルスの後遺症についての報道が増加しており、コロナウイルスに感染した場合には、休業・休職等を余儀なくされるという社会生活上の不利益だけでなく、健康上も大きな不利益を受ける可能性があり、『感染した場合のリスクは大きいもの』と評価すべきです。NHK クローズアップ現代

   B重症者が増加しているところ、来賓には、高齢の方も多く含まれています。

 

3、リスクが懸念される会合に招待することは、招待者に対して敬意を欠く行為であると考えます。

@上記のとおり、飲食を伴う会合は感染リスクが高まる場合にあたり、感染した場合のリスクも大きく、飲食ありの互礼会に招待するということは、招待者にリスクを取らせることです。

Aリスクを取ることを嫌う人は最初から欠席するだろうから問題ないと考えることもできますが、そもそもリスク判断をさせる形で設営すること自体が、招待される人の立場を考えていないといえます。

 

4、コロナウイルス感染拡大の中、『感染リスクが高まる』とされる内容での案内状を発出することは、当青年会議所が社会的な責任の自覚に欠ける姿勢を対外的に示すことになってしまうと考えます。

    @コロナウイルス感染拡大の中、連日、感染者数の増加が心配されています。この点、岸和田市内では、現時点で大きく感染者数が増加している訳ではありませんが、だからといって、当青年会議所が「感染リスクが高まる」と指摘されている内容での設営をしていいことにはつながりません。

   A特に、大阪府内での重症者数の増加が問題とされています。このような状況で「感染リスクが高まる」と指摘されている内容での設営をすることは、当青年会議所が医療現場で働く人たちの思いに無頓着であり、医療崩壊の危機感を軽視しているというメッセージを示すことになります。大阪府内の重症病床の使用率 実質6割超える 重症病床の確保数(206床)に対する使用率は47.6%

   B政府や大阪府・岸和田市から正式な自粛要請はありませんが、他方で、医療現場からは、危機感が訴えられており、政府・自治体の対応も求める声も上がっています。政府・自治体の判断に委ねるというのは無責任な態度といえます。病床計画で「誤算」 医師ら「常事態近い」危機感訴

   C互礼会の設営として、初めは食事ありの案内状を出しておき、状況を見て食事なしに変更することは可能であり、そのような事態も想定して案内状を作成していますが、上記のとおり、そもそもこの時点で飲食ありでの内容の案内状を発出すること自体が社会的な責任の自覚に欠けることを対外的に示すことになり、これまで先輩諸兄姉が築き上げてきた当青年会議所の地域社会のために貢献するという姿勢への評価を毀損することになると考えます。コロナ感染拡大防止についてのご案内とお願い(A5サイズ、案内状に同封)

 

5、飲食ありの形で設営したとしても、静かに会食する必要があり、参加者との懇親を深める効果はあまりないと言えます。

   @大阪府では、「静かに飲食」を求めており、政府分科会でも食べ物を口に運ぶとき以外にはマスクを着用することを推奨しています。府民の皆さまへのお願い マスクしたまま食事

   A本議案書においても、歓談時に挨拶に行く場合でも各テーブルにはメンバー2名までとすることとしています。コロナ対策(互礼会)

   B上記の問題点がある中、どれだけの意味があるのか疑問です。

 

 したがって、11月以降の急速なコロナ拡大の状況を踏まえると、前回理事会の上程内容からの変更となりますが、「飲食無し」とするべきと考えます。

 

 慎重審議お願いいたします。

 

 

13.

予算総額

1,150,000

事業計画収支予算書へ

14.

引用著作物の有無

15.

対外配布資料の有無

公益性の有無

 

16.審議対象資料

17.参考資料

 

【定例会】

1)

理事長所信  委員長所信 

1)

AGENDA(定例会)

2)

前年度からの引継ぎ事項

2)

直前理事長感謝状

3)

備品リスト

3)

定例会吊り看板

4)

フットスタンプ マウスシールド

4)

定例会配置図

5)

グランドホール感染症対策

5)

互礼会吊り看板

6)

浪切ホール見積書

 

 

7)

SDGsゴール17意味

 

【互礼会】共通

 

 

6)

OB名簿

 

【定例会】

7)

来賓名簿

8)

定例会シナリオ

8)

挨拶依頼文

コロナ対策(定例会)

9)

返信はがき( 

10)

直前理事長感謝状(2020)

10)

互礼会配置図

 

 

11)

受付配置図

 

【互礼会】共通

12)

役員紹介配置図

11)

受付マニュアル

13)

お神酒ラベル

12)

役割分担表

14)

御礼状

13)

活動報告映像(12月定例会後製作)

15)

講師等出演依頼承諾書

14)

受付ふんどし

 

 

15)

コロナ対策(互礼会)

 

【互礼会】食事あり

16)

コロナ対策(その他)

16)

案内状(会費有 会費無)食事あり

17)

Doing(総務広報作成のもの)※対外配布

17)

コロナ感染拡大防止についてのご案内とお願い(A5サイズ、案内状に同封)

18)

大阪コロナ追跡システム

18)

互礼会式次第(食事あり)

19)

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

19)

タイムスケジュール(食事あり)

20)

イベント等開催における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(岸和田市観光振興協会)

20)

乾杯依頼文 

21)

コロナガイドラインへの対応

21)

案内状(食事なしに変更のご案内)

22)

体温計測案内掲示

22)

案内状(食事なしに変更。会費ありの人)

23)

握手禁止の掲示

 

 

24)

料金受取人払申請書 料金受取人払承諾書

 

【互礼会】食事なし

25)

来訪JC見込み

23)

案内状(会費は一律で無し)

26)

グランドホール予算比較

24)

コロナ感染拡大防止についてのご案内とお願い(食事なし)

 

 

25)

互礼会式次第(食事なし)

 

【互礼会】食事あり

26)

タイムスケジュール(食事なし)

27)

互礼会シナリオ(食事あり)

27)

予算(食事なし)

28)

グランドホール見積り(食事あり)

 

 

29)

テーブルに設置する注意書き(食事あり)

 

【互礼会】互礼会中止の場合

 

 

28)

 

タイムスケジュール(互礼会中止、定例会Zoomの場合)

 

【互礼会】食事なし

 

 

30)

互礼会シナリオ(食事なし)

 

 

31)

グランドホール見積り(食事なし)

 

 

32)

テーブルに設置する注意書き(食事なし)

 

 

33)

予算比較

 

 

 

 

 

 

 

【コロナ拡大関連資料】

 

 

34)

イエローステージ(警戒)2への移行について

 

 

35)

分科会提言

 

 

36)

NHK クローズアップ現代

 

 

37)

大阪府内の重症病床の使用率 実質6割超える

 

 

38)

病床計画で「誤算」 医師ら「非常事態近い」危機感訴

 

 

39)

府民の皆さまへのお願い

 

 

40)

マスクしたまま食事

 

 

41)

大阪府、22日の新規感染490人 最多を更新

 

 

42)

重症病床の確保数(206床)に対する使用率は47.6%

 

 

前回までの流れ(意見と対応)

 

第10回正副理事長会議

 

開催日

2020年

10月

16日

(金曜日)

協議1

 

 

意見1:

「先輩方」と「先輩諸兄姉」が混在しているので、統一してくだい。 

対応1:

先輩諸兄姉で統一しました。

意見2:

確認日を記入してください。

対応2:

記入しました。

意見3:

見積書を添付してください。

対応3:

添付しました。

意見4:

資料をもっと添付してください。

対応4:

総務広報で作成してもらうもの以外すべて添付しました。

意見5:

フットスタンプを用いることを前提とした配置図とするなど、コロナ対策を具体的に示してください。

対応5:

フットスタンプを作成しました(A3でラミネート加工する)。フットスタンプを入れた配置図にしました。

また、定例会・互礼会とも参考資料にコロナ対策をまとめました。合わせて予算も対応しています。

意見6:

タイムスケジュールのうち、プレジデンシャルリース贈呈の表記を分かりやすくしてください。

対応6:

直前理事長から新理事長にリースが引き継がれるという理解のもとに、歴代理事長を立会人として位置づけ、「立会人」と記載しました。

意見7:

11.連携するパートナー欄の記載はこれでよいか再検討してください。

対応7:

「さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。」という17.17のターゲットからすれば、現状の記載のままでよいと考えましたので、変更していません。

意見8:

事業内容欄、得られる効果欄を修正してください。

対応8:

修正しました。

意見9:

ブロック大会岸和田大会を踏まえた議案としてください。

対応9:

互礼会において、ブロック大会実行委員会より告知をしてもらう時間を設けました。また、次年度のブロックのブロック大会担当委員会の委員長から告知してもらえるかどうかを打診しています。

意見10

吊り看板にもブロック大会岸和田大会のことを記載するかどうか検討してください。

対応10

遠くからだと見えにくいので、吊り看板はそのままとし、PRや告知文でのお知らせとすることにしました。

意見11

タイムスケジュールのうち、年度が変更されていない部分など、修正してください。

対応11

誤字、修正漏れなど再チェックして修正しました。

意見12

喫煙ルームの有無、コロナ対策について記載してください。

対応12

参考資料の「コロナ対策(その他)」に記載しました。

意見13

コロナ拡大などで浪切ホールでの開催とせざるを得ないことも視野に、浪切ホールの見積等も検討してください。

対応13

浪切ホールの見積書を参考資料に添付しました。

 

 

第10回理事会

 

開催日

2020年

10月

27日

(火曜日)

協議1

 

意見1:

審議対象資料は、議案本文にも入れるようにしてください。

対応1:

議案本文に入れました。

意見2

検温して37.5℃以上の場合にどうするのかも検討してください。

対応2

37.5℃以上の方にはお帰りいただきます。

意見3

コロナ対策ガイドラインも添付するようにしてください。

対応3

岸和田市内での開催ですので、岸和田市観光振興協会作成のガイドラインを添付しました。イベント等開催における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(岸和田市観光振興協会)

またコロナガイドラインへの対応もまとめました。コロナガイドラインへの対応 

意見4

大阪府のコロナ追跡システムや政府のCOCOAも登録を呼びかけすることを検討してください。

対応4

登録を呼びかけるチラシを作成しました。1F検温受付、5F受付、会場内各テーブルに設置するようにします。この点、参考資料のコロナ対策に追記しました。また、チラシを備品リストに追加しました。大阪コロナ追跡システム 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)  備品リスト コロナ対策(定例会) コロナ対策(互礼会)

意見5

コロナが拡大した場合にどうするのか、予定通りに互礼会ができない場合にどうするのかをきちんと検討してください。

対応5

コロナ拡大時の対応をまとめました。予算の比較なども行っています。

意見6

11.連携するパートナーに来賓を記載しているが、これでよいのか検討してください。

対応6

SDGsの解説本を参照したところ、ゴール17の意味として、「様々な立場のプレイヤーが協働し、パートナーシップを組み、地球と地域が抱えるすべての課題にみんなで取り組み、持続可能な未来を切り拓く」とのことです(SDGsゴール17意味)。互礼会の来賓として代表者をご招待する団代・行政機関は、すべて当LOMと一緒に地域の課題に取り組むゴール17のパートナーと言えますので、この欄に記載することは適切と思料します。

意見7

コロナ禍ですので、余興に学生を呼ぶのが良いかどうか再検討してください。

対応7

打診していた岸和田高校吹奏楽部は、コロナ禍を理由に参加辞退されました。今年度の余興は、宮本町の鳴り物演奏を行うこととしました。

意見8

返信はがきの料金後納払いの点、郵便局の承認を得てください。

対応8

現在、承認申請中です。料金受取人払申請書

意見9

祝儀などの管理をする人を決めておいてください。

対応9

役割分担として会計責任者を配置しています。

意見10

当日、37.5℃以上の場合には欠席してもらうことなどを案内状に書けないか検討してください。

対応10

コロナ対策について記載する案内状の紙幅が足りませんので、本年度は、案内状封筒にA5サイズのコロナ対策のお知らせを同封することとし、そこに記載しました。コロナ感染拡大防止についてのご案内とお願い(A5サイズ、案内状に同封)

意見11

人数制限係が1階と5階でどのように連携するのか具体的な方法を検討してください。

対応11

電話、LINE通話など担当メンバーで直接にやり取りすることを、コロナ対策(互礼会)に追記しました。

意見12

理事長所信の動画撮影はキャプションつけるだけなら、業者に頼む必要があるのか検討してください。

対応12

別日で撮影することとし、メンバーで撮影することにしました。

意見13

理事長所信は同時配信でないなら、別撮りの方法もあるかと思いますので、検討してください。

対応13

互礼会以前に、別撮りで撮影することとしました。

意見14

OB名簿に55年生まれのメンバーを加筆してください。

対応14

加筆しました。

意見15

活動報告の映像は途中までの分でよいので作成して添付しておいてください。

対応15

現在作成中です(添付できていません。)。

意見16

検温時に手袋着用することを検討してください。

対応16

検温係について、手袋着用することとし、予算計上しました。

意見17

閉会後の見送りの際、握手を避けたり、メンバーの配置などについて具体的に検討してください。

対応17

メンバー全員マスクを着用したうえで、例年通りの整列としますが、会話等は極力控えるようにメンバーに周知します。

また、握手禁止の紙を作成して見えやすいところに掲示します。握手禁止の掲示

意見18

来賓リストに新たに追加すべき団体等がないか検討してください。

対応18

ラヂオ岸和田と岸和田南ロータリークラブを追加しました。

 

 

第11回正副理事長会議

 

開催日

2020年

11月

13日

(金曜日)

審議

 

意見1:

A5の案内文に、コロナウイルス感染拡大状況により開催内容が変更になる可能性があることを記載してください。

対応1:

記載しました。コロナ感染拡大防止についてのご案内とお願い(A5サイズ、案内状に同封)

意見2:

A5の案内文に、招待を受けた方が安心して参加できるように本年の互礼会の工夫を記載してください。

対応2:

もともと記載していた食事を個別提供とする点をに加えて、1卓6名までとしテーブル上にパーティションを設置することも記載しました。コロナ感染拡大防止についてのご案内とお願い(A5サイズ、案内状に同封)

意見3:

コロナ拡大時の対応を参考資料に添付ではなく本文に記載してください。

対応3:

本文に記載しました。

意見4:

見積書の有効期限を記載してください。

対応4:

井坂酒造場は見積期限の記載がありませんが、期限の定めがないものを当LOMからあえて期限を切る必要性に乏しいと考えますので、そのままとしています。アスクルは見積期限が記載されない仕様です。ラクスルは見積書発行日から1カ月とする仕様ですので、1117日付けで再取得しました(金額変更ありません)。

意見5:

見積書の宛名が公益社団法人岸和田青年会議所になっていないものは修正してください。

対応5:

アスクルの見積書をすべて修正しました。

意見6:

依頼文の文面を修正してください。

対応6:

拝啓の前の空白を一字詰めました。市長の敬称を「様」から「殿」に変更しました。その他、文面若干変更しました。  

意見7:

直前理事長感謝状の文面を修正してください。

対応7:

冒頭の「貴君」を「貴殿」に変更しました。

意見8:

グランドホールでのコロナウイルス感染拡大防止対策の資料を添付してください。

対応8:

添付しました。グランドホール感染症対策

意見9:

挨拶依頼文の宛名を修正してください。

対応9:

ブロック会長の名前を新会長名に修正しました。

意見10

検温を1階でするのであれば、消毒も1階ですることを検討してください。

対応10

入場前に検温をする必要がありますが、5階の受付前で検温すると混雑するので、1階で行うことにしています。

他方、消毒は会場を出入りする都度する必要がありますので、5階の出入口を一つとし、その出入口での消毒を徹底することにしています。なお、1階のグランドホール入り口にはグランドホールの消毒液が設置されています。

意見11

展示物の配置場所を記載してください。

対応11

記載しました。互礼会配置図

意見12

余興の宮本町の青年団に講師等出演依頼承諾書をもらってください。

対応12

宮本町の青年団の承諾書を添付しました。講師等出演依頼承諾書

なお、書式では契約種別を個人・その他任意団体とすると当LOMが源泉徴収することになってしまいますので、便宜上、法人契約をプルダウンリストから選択しています。

意見13

緊急事態宣言が発令されるなどした場合に互礼会・定例会をZOOMで開催することを検討してください。 

対応13

上記コロナ拡大時の対応のとおり、互礼会は中止とします。定例会はZOOMで開催します。

 

 

第11回理事会

 

開催日

2020年

11月

24日

(火曜日)

審議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

 

 

●議案上程スケジュール

 

 

事業計画 ・ 予算

 

事業報告 ・ 決算

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

第10回

正副理事長会議

2020年10月16日

協議1

第3回

正副理事長会議

2021年3月12日

審議

第10回

理事会

2020年10月27日

協議1

第3回

理事会

2021年3月30日

審議

第11回

正副理事長会議

2020年11月13日

審議

第11回

理事会

2020年11月24日

審議