2月度定例会事業報告並びに決算(案)について

審議

 

 

事業名

RE:ゼロから始めるJC活動 

 

担当副理事長

中野貴雄

委員長

:

山本泰士

文書作成者役職・氏名

副委員長 西田充功

議案上程日

2021年5月11

確認日

2021年5月11

事業要項(報告)

 

1.実施に至る背景

明るい豊かな社会を実現するために、岸和田青年会議所の運営や規則、運動の魅力を再認識する必要があります。

2.目的

(対内)青年会議所運動への興味喚起、会員拡大の意識向上を目的とします。

(対外)岸和田青年会議所の周知、会員拡大を目的とします。

3.SDGsのゴールと

ターゲット番号、

18番目のゴールの

その検証

すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する

4.4

2030年までに、技術的・職業的スキルなど、雇用、働きがいのある人間らしい仕事及び起業に必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させる。

4.KPI(結果)

岸和田青年会議所メンバー35名及び仮入会メンバー6名の全員参加 入会候補者15

メンバー・仮入会メンバーリスト≫≪拡大リスト

【結果】 出席簿

現地参加 29名 ZOOM参加 9名 入会候補者1名 合計39名

5.広報戦略(結果)

01

JCアプリやグループLINEでメンバーに積極的な参加を呼びかける。

【結果】JCアプリや全体LINEを使用し参加を呼びかけ、アプリに出欠をしていないメンバーには直接連絡を入れました。

02

各委員会開催時にPR活動を行い参加を呼びかける。

【結果】2月度の各委員会でPR活動を行いました。

03

入会候補者に直接連絡を入れる。

【結果】緊急事態宣言中であった為、入会候補者への連絡は控えめに行いました。

6.対象者及び参加員数

  (結果)

(対内)岸和田青年会議所メンバー及び仮入会メンバー6名

メンバー・仮入会メンバーリスト≫ 

【結果】 出席簿

38名

(対外)入会候補者15  

拡大リスト

【結果】

1名 前迫 光 君

7.実施日(結果)

2021年2月24日(水) 19時00分〜20時40分 

【結果】2021年2月24日(水) 18時30分〜20時30分 

 

■実施までのスケジュール

いつ

どこで

なにを

11月5日

 

 

講師の依頼

岡畑彰悟先輩 奥好司君 佐藤文彦君

11月25日

南海浪切ホール

開催の仮予約

11月 4日

委員会

委員会で打ち合わせ 11月委員会備忘録

11月16日

LINE

事前アンケート配布 事前アンケート結果

11月20日

にぎわいや

講師打とのち合わせ 

講演打合せ資料【岡畑彰悟先輩】

講演打合せ資料【奥好司君】

講演打合せ資料【佐藤文彦君】

12月2日

ZOOM

委員会で打ち合わせ 

新入会員質問原案 12月委員会備忘録

1月13日

ZOOM

委員会で打ち合わせ

1月19日

ZOOM

講師との打ち合わせ ディスカッション質問 

1月30日

南海浪切ホール

開催の場所確保

1月30日

JCアプリ

WEBで定例会の日程配信する

1月下旬

電話・LINE

入会候補所に参加を募る

2月 3日

委員会開催場所

委員会で打ち合わせ

2月 8日

ZOOM

各委員会に参加を募る(社会開発委員会)

2月10日

ZOOM

各委員会に参加を募る(ブロック大会 広報部会)

2月11日

ZOOM

各委員会に参加を募る(総務広報委員会)

2月12日

ZOOM

各委員会に参加を募る(正副理事長会議)

2月17日

南海浪切ホール

リハーサル

8.実施場所(結果)

南海浪切ホール 多目的ホール 284u 

 

(選定理由)

新型コロナ感染症の予防対策にあたり≪カンファレンス開催ガイドライン≫の身体距離確保が可能な為。

駐車スペースが豊富な為。2350台収容可能。

南海浪切ホール 多目的ホール平面図

会場選定理由

 

【結果】南海浪切ホール 多目的ホール

事業風景 

 

ZOOM

 

9.事業内容 (結果報告)

■具体的手法

≪運営資料≫ 

備品 吊看板 コロナ対策  講師依頼書  役割分担表 

 

 

【開催趣旨】

岸和田青年会議所の運営や規則、運動の目的などすべてを知るメンバーは多くありません。特に新入会員は委員会や事業に参加し徐々に理解しているのが現状です。今回の事業は事前アンケートを行い、その内容から岸和田青年会議所の問題点を見つけ出し正しい組織の仕組みや運動目的を知る事で、現役メンバーには知識の再認識を、新入会員は岸和田青年会議所の知識と歴史を感じていただきます。そして全メンバーの今後の運動の基盤としていただきたいと考えます。また入会希望者には岸和田青年会議所の志を感じていただき入会のきっかけにしていただきます。

 

事前アンケート 事前アンケート結果 アンケート結果

 

≪講師選定理由≫

岸和田青年会議所の知識や組織を学ぶにあたり、岸和田青年会議所で長年活動し多くの役職を務めてこられた知識ある先輩やメンバーからお話を伺う事が一番理解しやすいと考えます。また今年度監事として身近な役職の方とディスカッションする事で身構える事無く活発な意見が生まれる事を期待します。

 

講師プロフィール   講師プロフィール・選定理由 

講師:岡畑彰悟先輩 

講師:奥好司君    

講師:佐藤文彦君  

 

≪工夫≫

1.現役メンバー全員対象に岸和田青年会議所運動や活動目的についての事前アンケートを行い、岸和田青年会議所内で理解度が低い項目をピックアップし講師に説明して頂きました。

2.講演内の進行はフロアスタッフで行う事で、委員会メンバーの積極性を引き出しました。

3.コロナ対策で席の間隔が広くなっている為、当日はプロジェクターを使い講演テーマや質問の内容を会場全体に見やすくしました。 

4.WEB参加を導入する事で、定例会の参加率を向上しました。

 

5.WEB参加がある為、当日アンケートはWEBで行います。スライドでQRコードを映し出しアンケートページへ誘導しました。また、メンバーにはLINEで同時配信し入会候補者用にはアンケートのQRコードが書かれた紙を数枚用意し誘導いたしました。WEB参加者にはZOOM招待時のメールにアンケートのQRコード及びURLを添付しました。

 

6.講師の講演・ディスカッションをビデオで撮影し、その内容を編集して今後の新入会員向けの資料にする予定でしたが音声が入っていなかった為、ダイジェスト版に編集しテロップで内容を補足しました。 

  【RE:岸和田青年会議所 入門編】(作成中)

 

 

 

≪WEB参加≫ 

仕事や諸事情、またコロナ禍の中参加が難しいメンバーの為に当日ZOOM1部屋用意しました。演台やディスカッションの風景を写し、WEB参加者には会場の雰囲気を感じていただきます。またZOOMは事前に招待が必要な為、JCアプリで希望者を募りました。

 

 

事業名【RE:ゼロから始めるJC活動

 

第1部   講演 

ふんどし 配置図1 講師プロフィール・選定理由 スライド 役割分担表 

          

 

司会:宇多万里子君

 

【講演1】

講師  奥好司君

テーマ 岸和田青年会議所の活動目的について

 

 

【講演2】

講師  佐藤文彦君 ZOOMにて参加

テーマ 岸和田青年会議所の魅力と組織の役割

 

【講演3】

講師  岡畑彰悟先輩

テーマ LOM外の活動について

 

※講師の講義内容は事前アンケートを元に内容を選択いたします。 

事前アンケート 事前アンケート結果

 

第2部   パネルディスカッション 配置図2 新入会員質問原案 ディスカッションシナリオ

講師   奥好司君

      佐藤文彦君

      岡畑彰悟先輩

質問者 泉本理事長

井本竜也君(

西田良太君(仮入会メンバー) 小南君の代役として

重松崇之君

 

 

タイムスケジュール  AGENDA  タイムスケジュール 全体シナリオ  備品 

 18:30 開会宣言

 18:31 国歌、並びにJCソング斉唱

 18:34 JCIクリード唱和

       JCIミッション、並びにJCIビジョン唱和

       JC宣言文、並びに綱領唱和

 18:38 出席者点呼確認

 18:39 セクレタリー並びに議事録署名者の指名

 18:40 理事長挨拶

 18:43 趣旨説明

 18:45 《1部講演》 ※20分遅れ

 19:35 《2部パネルディスカッション》 ※5分遅れ

 20:10 ディスカッション終了・質疑応答・  

アンケート アンケート≪当日・対内≫ アンケート≪当日・対外≫  

※アンケート割愛

 20:13 謝辞

 20:15 報告依頼事項

 20:16 入会承認式 ※7分遅れ

20:25  会員消息

 20:27 その他

 20:30 閉会宣言

 20:31 撤収作業

 20:40 入会候補者を交えた交流会  緊急事態宣言中の為中止になりました。

 

≪新型コロナウイルス感染症拡大時の対応≫  

新型コロナウイルス感染症拡大により大阪府がイベント開催に関して新たに指示が出た際は、その内容に準じて設営準備と運営を行います。また大阪府がイベントの自粛要請を発表した際は、ZOOMで個別に繋ぎ2月度定例会を開催いたします。

緊急事態宣言が発令された為、現地とZOOMのハイブリットで開催しました

 

【結果】  次年度への引継事項   【RE:岸和田青年会議所 入門(作成中)       

ZOOMを使用した定例会での注意事項  

       

設営面では大阪府のイベント等の時短要請に従い、開始時間を18時30分に繰り上げスタートしましたが、ZOOMでの講演や音響トラブルにより時間調整を怠りタイムスケジュールより30分超過しました。また20時までに閉会を行う為に1部講演を短縮で組み直おしていましたが、講師に伝えるのを忘れ時間がおしてしまいました。

事業内容では1部・2部両方で青年会議所の行動目的や組織の成立ち、そして細かな疑問などを聞ける良い事業になりました。特に2部のディスカッションでは新入会員ならではの疑問に対して解答する監事の内容が現役メンバーが思っていた物と違っていたなど、全LOMメンバーが成長できる事業になりました。

 

 

事業目的に達した点

アンケート結果より【青年会議所の成立ちを理解出来た】が95%。【今後の行動に生かせる知識が身に付いた】が87%。【今後の青年会議所の活動に参加する意欲、意識が向上した】が78%。と青年会議所運動への興味喚起は達成できました。また【会員拡大の意識は向上した】も87%と大半を占めている為、会員拡大の意識向上も達成できました。事業に参加して頂いた入会候補者の前迫光君も入会を決めて頂きました。

 

 

事業目的に達しなかった点:

緊急事態宣言中だった為、入会候補者の勧誘が積極的に行えず1名のみの参加になってしまった。その為岸和田青年会議所の周知、会員拡大が出来なかった。また定例会に全メンバーの参加とはありませんでした。

 

事業開催による社会的影響(効果)の検証

アンケートで【会員の皆さんの疑問を講師のに答えていただき、分とは違う考えがあり、すごく勉強させていただきました。】とあり、新入会員・現役メンバーともに青年会議所の知識や考え方が学べた事業になりました。それにより青年会議所メンバーとして地域へ貢献する意識も高まったと感じました。メンバーの会員拡大の意識も向上についても、事業後に2名の新入会員が入会して頂けました。そして今後増えて行くであろう現地とZOOMでのハイブリット開催を初めて試みた事業でしたが、音響トラブルやパソコン操作の難しさがあり課題は多くありました。しかしこの経験が次の事業で参考になるはずです。

 

 

10.連携したパートナー

種別(結果)

岡畑彰悟先輩

11.次年度への提言

緊急事態宣言が発令し直前に時間変更が行われました。それに伴い現地とZOOMでのハイブリット開催という初めての試みになりました。結果は音響トラブルや知識不足がありタイムスケジュールより30分以上おしてしまいました。新入会員主体の事業内容ではありましたが、スタッフが運営面をフォロー出来ていればスムーズな進行を行えると思いますのでリハーサルの時から本番通りの設備や状況を作り丁寧に行ってください。

そして今回の講師例会は例年とは違い、外部講師を招くのではなく対内のメンバーで岸和田青年会議所の魅力再発見や拡大意識の向上を目的としました。教える側も教わる側も同LOM内のメンバーでしたので、講師を受けて頂いた監事の方も分かりやすく伝える方法を考えて頂けたと感じました。教わる側も気兼ねなく講演に参加して質問して頂けました。次年度の講師例会を行う際も、新入会員向けの講習会を主体し活発な意見や質問が出る様な講演内容にしてはどうでしょうか。

最後に定例会である為メンバー全員の参加を目標にしていましたが9名が欠席になってしまい残念に思いました。現地参加が叶わないとしてもZOOM等で参加出来る体制を整える事も出来ますし、PR活動の中で声掛けや委員会メンバー全員が一丸となりLOMメンバーに思いを伝えるなど当たり前の行動を徹底する事が大事です。その為には各委員会や会議の度に出欠の確認、欠席したメンバーへのフォローを怠らず情報を共有する体制を作って頂きたいです。

12.前回の上程より、

ブラッシュアップした点

初上程

 

 

 

13.

予算総額

100,000円

事業計画収支決算書へ

14.

引用著作物の有無

15.

対外配布資料の有無

公益性の有無

16.審議対象資料

17.参考資料

1)

出席簿

1)

次年度への引継事項 (前年度)

2)

アンケート結果

2)

メンバー・仮入会メンバーリスト

3)

事業風景

3)

拡大リスト

4)

次年度への引継事項 

4)

講師プロフィール

5)

【RE:岸和田青年会議所 入門編】(作成中) 

5)

11月委員会備忘録

 

 

6)

事前アンケート

 

 

7)

事前アンケート結果

 

 

8)

講演打合せ資料【岡畑彰悟先輩】

 

 

9)

講演打合せ資料【奥好司君】

 

 

10)

講演打合せ資料【佐藤文彦君】

 

 

11)

新入会員質問原案

 

 

12)

12月委員会備忘録

 

 

13)

ディスカッション質問

 

 

14)

カンファレンス開催ガイドライン

 

 

15)

南海浪切ホール 多目的ホール平面図

 

 

16)

会場選定理由

 

 

17)

備品

 

 

18)

吊看板

 

 

19)

コロナ対策 

 

 

20)

講師依頼書

 

 

21)

役割分担表

 

 

22)

講師プロフィール・選定理由

 

 

23)

スライド

 

 

24)

ふんどし

 

 

25)

配置図1

 

 

26)

配置図2

 

 

27)

ディスカッションシナリオ

 

 

28)

AGENDA

 

 

29)

全体シナリオ

 

 

30)

アンケート≪当日・対内≫

 

 

31)

アンケート≪当日・対外≫

 

 

32)

ZOOMを使用した定例会での注意事項

 

 

 

 

 

前回までの流れ(意見と対応)

 

第5回正副理事長会議

 

開催日

2021年

5月

14日

(金曜日)

協議

 

 

意見1:

対応1:

 

 

第5回理事会

 

開催日

2021年

5月

25日

(火曜日)

審議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

 

●議案上程スケジュール

 

 

事業計画 ・ 予算

 

事業報告 ・ 決算

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

第11回

正副理事長会議

2020年11月13日

協議

第5回

正副理事長会議

2021年 5月14日

協議

第11回

理事会

2020年11月24日

協議

第4回

理事会

2021年 4月25日

審議

第12回

正副理事長会議

2020年12月11日

協議

 

 

 

 

 

第12回

理事会

2020年12月18日

審議