1月度定例会並びに新年互礼会予算並びに事業計画(案)について

協議

 

 

事業名

1月度定例会並びに新年互礼会

担当副理事長・専務理事

越智 信哉

:

委員会

社会開発委員会

委員長

宇多 万里子

文書作成者役職・氏名

宇多 万里子

議案上程日

2021年10月13日

確認日

2021年10月13日

事業要項(企画)

 

1.実施に至る背景

本年度は岸和田の市制100周年の記念すべき年です。岸和田青年会議所の運動を支えてくださる各種団体、先輩諸兄姉、近隣LOMメンバーとの交流を深め、感謝の意を表し、本年度の運動発信の機会を持つ場が必要。

2.目的

各種団体、先輩諸兄姉、近隣LOMメンバーに、2021年度の事業報告を行い、2022年度の運動方針を示すとともに、メンバー全員で一致団結し今後の活動に勢いをつける。

3.SDGsのゴールと

ターゲット番号

17

パートナーシップで目標を達成しよう。

1717

さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、

官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。

4.KPI

参加人数100名

 

5.広報戦略

01

招待者に案内状を送付 ※11月下旬

02

広報戦略をするためのスケジュールを別添でつける

03

互礼会後にHPFacebookTwitterYouTubeInstagramで発信する

6.対象者及び参加員数

(対内)岸和田青年会議所現役メンバー(期首40名)及び仮入会メンバー

 

(対外)岸和田市長、選挙区選出国会議員及び府会議員、各種諸団体、日本青年会議所近畿地区協議会、近畿地区大阪ブロック協議会、府内29LOM関係者、シニアクラブ

参加員数計画:来賓25名 来訪JC21名 シニアクラブ・OB44名 計100名

  ※来訪JCは、近地区会長、ブロック会長、泉州地区担、泉州会務、泉州監査、泉州・六青会8LOM理事長・専務の合計21名

 

《過去3年の参加者》

2019年度実績 来賓32名 来訪JC 48名 シニアクラブ・OB 43名 計123名

2020年度実績 来賓19名 来訪JC 51名 シニアクラブ・OB 48名 計118名

2021年度実績 コロナウイルス感染拡大のため、対外参加者なし。

 

7.実施日と実施までのスケジュール

2022年1月8日(土)

 

■実施までのスケジュール

 

いつ

どこで

なにを

10月初旬

グランドホール

会場や予算等の打ち合わせ

11月下旬

 

案内状送付

来賓名簿

OB名簿

・案内状【飲食なし】(会費なし

・返信はがき( 

コロナ感染拡大防止についてのご案内とお願い(食事なし)(案内状に同封)

12月中旬

 

挨拶依頼状送付

挨拶依頼分

12月下旬

グランドホール

直前リハーサル

1月中旬

 

御礼状発送

御礼状

8.実施場所

岸和田グランドホール http://www.grandhall.co.jp/

定例会:4F銀河

新年互礼会:5Fダイヤモンド

【会場選定理由】

・岸和田市内において30数年にわたって、結婚披露宴、様々な団体の式典やパーティの会場としての実績があり、音響設備や食事の提供などの面から、スムーズな式典運営に定評があります。

・当LOMでも当会場を新年互礼会会場として使用することが毎年の恒例となっているため、担当委員会以外のメンバーにも分かりやすく、また、会場側でも当LOMの要望などについてもよく理解しており、これまでの新年互礼会において大きな問題が生じたこともありません。

・費用面でも、例年通りの開催であれば、各種費用を割引してもらっており、低い予算で高い効果を得ることができます。

9.事業内容

 (目的達成のための手法)

■具体的手法

 

    1月度定例会

本年度最初の事業であり、新理事長への引き継ぎのセレモニーと前年度の優良者の表彰を行います。

 

 【主な内容】

 @プレジデンシャルリース贈呈

 A理事長挨拶

 B直前理事長への感謝状贈呈

 C出席優良者表彰

 

AGENDA タイムスケジュール 定例会シナリオ 定例会配置図 定例会吊り看板

直前理事長感謝状

 

    新年互礼会

感染拡大防止策を講じながら来賓を招待し、理事長所信を表明し、前年度報告、新役員紹介を行います。

 

 【主な内容】 

 @理事長挨拶(所信表明)

 A来賓紹介及び挨拶

 B前年度事業報告及び本年度役員紹介

 

タイムスケジュール 互礼会シナリオ 互礼会式次第 

互礼会配置図 互礼会吊り看板 受付配置図 役員紹介配置図 お神酒ラベル 

 

■実施組織

総括責任者  越智 信哉                       

現場責任者  宇多 万里子                    

司会       露無 大貴                       

司会補佐    永橋 正人

                      

≪受付担当≫                                          

受付責任者    西田 圭吾 ・ 針谷 岳邦 

受付担当    樫原 伸哉 / 会員開発委員会

クローク         西田 充功 / 総務広報委員会

       

≪会場誘導≫                                                      

誘導責任者    山本 泰士 ・ 岩本 孝道  

誘導担当    井本 竜也 / 青少年育成委員会

    

≪会計≫                                               

会計責任者    大橋 一智

 

役割分担表

 

 

■コロナ感染防止策

 

<主な感染防止策>

会場入り口での手指消毒の徹底、マスク着用の徹底、検温の実施、ソーシャルディスタンスの確保。

 

<主な登壇者からの飛沫拡散防止策>

マスクの着用、演台へのアクリル板設置。

 

<主な互礼会における感染防止策>

マスク着用の徹底、1階エレベーター前での検温の実施、食事の個別提供、コロナ追跡システム等の登録、1卓6名までの人数制限、テーブル上のアクリル板設置、ソーシャルディスタンス確保等コロナ対策の繰り返しの呼びかけ。

 

10.事業内容から得られる効果

■得られる効果

昨年度の事業報告をするとともに、2022年度の運動方針を発信することにより、各種団体、先輩諸兄姉、近隣LOMのメンバーから、引き続き岸和田青年会議所の運動へのご理解、ご協力を得ることができます。

 

また、2022年度始めの事業をメンバー全員で取り組むことで、新理事長の所信のもと、メンバー全員が一致団結し今後の活動に勢いつけることができる。

11.連携するパートナー

種別(SDGsゴール17)

岸和田市長、選挙区選出国会議員及び府会議員、各種諸団体、日本青年会議所近畿地区協議会、近畿地区大阪ブロック協議会、府内29LOM関係者、シニアクラブ

12.前回の上程より、

ブラッシュアップした点

 

13.

予算総額

925,000円

事業計画収支予算書

14.

引用著作物の有無

公益性の有無

 

15.

対外配布資料の有無  有

17.参考資料

16. 審議対象資料                              

1)

理事長所信 委員長所信

【定例会】

2)

前年度からの引継ぎ事項

1)

AGENDA(定例会)

3)

備品リスト

2)

直前理事長感謝状

4)

フットスタンプ

3)

定例会吊り看板

5)

グランドホール感染対策

4)

定例会配置図

 

 

5)

互礼会吊り看板

 

【定例会】

 

 

6)

定例会シナリオ

 

【互礼会】

7)

コロナ対策(定例会)

6)

OB名簿

 

 

7)

来賓名簿

 

【互礼会】

8)

挨拶依頼分

8)

受付マニュアル

9)

返信はがき( 

9)

役割分担表

10)

互礼会配置図

10)

活動報告映像(12月定例会後制作)

11)

受付配置図

11)

受付ふんどし

12)

役員紹介配置図

12)

コロナ対策(互礼会)

13)

お神酒ラベル

13)

Doing(総務広報作成のもの)※対外配布

14)

御礼状

14)

大阪コロナ追跡システム

15)

案内状(会費は一律なし)

15)

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA

16)

コロナ感染拡大防止についてのご案内とお願い(食事なし)

16)

カンファレンス開催ガイドライン(日本JC)

17)

互礼会式次第

17)

料金受取人払申請書 料金受取人払承諾書

18)

タイムスケジュール(食事なし)

18)

互礼会シナリオ(食事なし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までの流れ(意見と対応)

 

第10回正副理事長会議

 

開催日

2021年

10月

15日

(金曜日)

協議

 

 

意見1:

ここに意見を記入 

※上程時の意見「○○(議案上の項目番号)を〜してください」と記載する

※意見が無かった場合は「なし」と記入 

対応1:

ここに対応を具体的に記入

※「○○(議案上の項目番号)を〜のように変更しました」と具体的に記載する

※意見が無かった場合は「なし」と記入 

 

 

第10回理事会

 

開催日

2021年

10月

26日

(火曜日)

協議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第11回正副理事長会議

 

開催日

2021年

11月

19日

(金曜日)

審議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第11回理事会

 

開催日

2021年

11月

30日

(火曜日)

審議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

 

 

●議案上程スケジュール

 

 

事業計画 ・ 予算

 

事業報告 ・ 決算

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

第10回

正副理事長会議

2021年10月15日

協議

第3回

正副理事長会議

2022年00月00日

協議

第10回

理事会

2021年10月26日

協議

第3回

理事会

2022年00月00日

審議

第11回

正副理事長会議

2021年11月19日

審議

第11回

理事会

2021年11月30日

審議

 

 

 

 

 

 

 

 

※議案上程スケジュールは、年間事業フレームに沿って的確な時期に上程を行う