1月度定例会並びに新年互礼会予算並びに事業計画(案)について

協議1

 

 

ファイル名

ここにファイル名を記入

事業名

1月度定例会並びに新年互礼会

担当副理事長・専務理事

松下雄平

委員会

社会開発委員会

委員長

越智信哉

文書作成者役職・氏名

越智信哉

議案上程日

2020年10月23日

確認日

2020年10月23日

事業要項(企画)

 

1.実施に至る背景

岸和田青年会議所の運動を支えていただいている各種団体、先輩諸兄姉、近隣LOMのメンバーと交流を深め、本年度の運動について発信していくことが必要である。

2.目的

各種団体、先輩諸兄姉、近隣LOMのメンバーに、2020年度の事業報告を行い、2021年度の運動方針を示すとともに、メンバー全員が一致団結することを目的とする。

3.SDGsのゴールと

ターゲット番号

17

パートナーシップで目標を達成しよう

17.17

さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。

Goal

18

SDGsの18番目のゴールを生み出せるとすれば何ができるかを記入

4.KPI

参加人数120

 

5.広報戦略

01

招待者に案内状を送付 ※11月下旬

02

(互礼会後)理事長所信の動画をHP、FacebookTwitterで配信する

03

 

6.対象者及び参加員数

(対内)岸和田青年会議所現役メンバー(期首35名)及び仮入会メンバー

(対外)岸和田市長、選挙区選出国会議員及び府会議員、各種諸団体、日本青年会議所近畿地区協議会、近畿地区大阪ブロック協議会、府内29LOM関係者、シニアクラブ

参加員数計画:来賓30名 来訪JC45名 シニアクラブ・OB45名 計120名

《過去3年の参加者》

2018年度実績 来賓22名 来訪JC 46名 シニアクラブ・OB 47名 計115名

2019年度実績 来賓32名 来訪JC 48名 シニアクラブ・OB 43名 計123名

2020年度実績 来賓19名 来訪JC 51名 シニアクラブ・OB 48名 計118名

7.実施日と実施までのスケジュール

2021年1月9日(土)

 

■実施までのスケジュール

 

いつ

どこで

なにを

9月初旬

グランドホール

予算やコロナ禍のテーブル配置等打合せ

11月下旬

 

案内状送付

12月下旬

グランドホール

直前リハーサル

8.実施場所

岸和田グランドホール

定例会:4F銀河

新年互礼会:5Fダイヤモンド

9.事業内容

 (目的達成のための手法)

■具体的手法  

⑴1月度定例会

 本年度最初の事業であり、新理事長への引き継ぎのセレモニーと前年度の優良者の表彰を行う。

 【主な内容】

 @プレジデンシャルリース贈呈

 A理事長挨拶

 B直前理事長への感謝状贈呈

 C出席優良者表彰

 

AGENDA タイスケ 定例会シナリオ  定例会配置図

 

⑵新年互礼会

 多数の来賓を招待し、理事長所信を表明し、前年度報告、新役員紹介を行うとともに懇親を深める。

 【主な内容】

 @理事長挨拶(所信表明)

 A来賓紹介及び挨拶

 B歓談

 C前年度事業報告及び次年度役員紹介

 D大阪ブロック大会岸和田大会の告知

 

 タイスケ 互礼会シナリオ 互礼会配置図 受付配置図 役員紹介配置図

 

■実施組織

総括責任者  松下 雄平                        

現場責任者  越智 信哉                      

司会       行松 浩司                        

司会補佐    西嵜 優作                       

≪受付担当≫                                           

受付責任者    永橋 正人 ・ 前田 正臣 

受付担当    山本 泰士 / 会員開発委員会

クローク         谷藤 豊仁 / 総務広報委員会        

≪会場誘導≫                                                       

誘導責任者    西田 圭吾 ・ 久禮 和弘  

誘導担当    山内 卓也 / 青少年育成委員会      

≪会計≫                                                

会計責任者    永橋 正人 

 

役割分担表

 

■本年度の工夫

 本年度は、アフターコロナとして、理事長所信をネット配信する(当日の所信を後日配信)。 ネット配信方法としては、LOMホームページ、FacebookTwitterによる。

 また、本年度は、ブロック大会岸和田大会が開催されることから、告知の時間を設ける。

 

■コロナ感染防止策

<主な感染防止策>

会場入り口での手指消毒の徹底、マスク着用(食事時除く)の徹底、検温の実施、ソーシャルディスタンスの確保、食事の個別提供。

<主な登壇者からの飛沫拡散防止策>

マウスシールドの着用、演台へのアクリル板設置。

 

コロナ対策(定例会)コロナ対策(互礼会)コロナ対策(その他)

 

 

10.事業内容から得られる効果

■得られる効果

昨年度の事業報告をするとともに、2021年度の運動方針を発信することにより、各種団体、先輩諸兄姉、近隣LOMのメンバーから、引き続き岸和田青年会議所の運動へのご理解、ご協力を得ることができる。

また、2021年度始めの事業をメンバー全員で取り組むことで、新理事長の所信のもと、メンバー全員が一致団結することができる。

11.連携するパートナー

種別(SDGsゴール17)

岸和田市長、選挙区選出国会議員及び府会議員、各種諸団体、日本青年会議所近畿地区協議会、近畿地区大阪ブロック協議会、府内29LOM関係者、シニアクラブ

12.前回の上程より、

ブラッシュアップした点

具体的手法を詳細に記載し、合わせてコロナ感染防止策についても明記した。

(上記の表以外に補足的な説明があれば、簡潔に記載)

 互礼会の食事は個別提供(松花堂弁当形式)とし、予算を修正しました。その他コロナ感染防止策、理事長所信動画配信についても意見をいただきますようお願いします。

 

13.

予算総額

1,150,000

事業計画収支予算書へ

14.

引用著作物の有無

15.

対外配布資料の有無

公益性の有無

 

16.審議対象資料

17.参考資料

1)

定例会吊り看板

1)

理事長所信  委員長所信 

2)

互礼会吊り看板

2)

前年度からの引継ぎ事項

3)

AGENDA(定例会)

3)

定例会シナリオ

4)

直前理事長感謝状

4)

互礼会シナリオ

5)

案内状(会費有 会費無)

5)

受付マニュアル

6)

返信はがき( 

6)

役割分担表

7)

挨拶依頼文 

7)

活動報告映像(12月定例会後製作)

8)

乾杯依頼文 

8)

備品リスト

9)

OB名簿

コロナ対策(定例会)

10)

来賓名簿

10)

コロナ対策(互礼会)

11)

定例会配置図

11)

コロナ対策(その他)

12)

互礼会配置図

12)

Doing(総務広報作成のもの)※対外配布

13)

受付配置図

13)

フットスタンプ

14)

役員紹介配置図

14)

直前理事長感謝状(2020)

15)

互礼会式次第

15)

浪切ホール見積書

16)

タイムスケジュール

 

 

17)

お神酒ラベル

 

 

18)

受付ふんどし

 

 

19)

御礼状

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までの流れ(意見と対応)

 

第10回正副理事長会議

 

開催日

2020年

10月

16日

(金曜日)

協議1

 

 

意見1:

「先輩方」と「先輩諸兄姉」が混在しているので、統一してくだい。 

対応1:

先輩諸兄姉で統一しました。

意見2:

確認日を記入してください。

対応2:

記入しました。

意見3:

見積書を添付してください。

対応3:

添付しました。

意見4:

資料をもっと添付してください。

対応4:

総務広報で作成してもらうもの以外すべて添付しました。

意見5:

フットスタンプを用いることを前提とした配置図とするなど、コロナ対策を具体的に示してください。

対応5:

フットスタンプを作成しました(A3でラミネート加工する)。フットスタンプを入れた配置図にしました。

また、定例会・互礼会とも参考資料にコロナ対策をまとめました。合わせて予算も対応しています。

意見6:

タイムスケジュールのうち、プレジデンシャルリース贈呈の表記を分かりやすくしてください。

対応6:

直前理事長から新理事長にリースが引き継がれるという理解のもとに、歴代理事長を立会人として位置づけ、「立会人」と記載しました。

意見7:

11.連携するパートナー欄の記載はこれでよいか再検討してください。

対応7:

「さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。」という17.17のターゲットからすれば、現状の記載のままでよいと考えましたので、変更していません。

意見8:

事業内容欄、得られる効果欄を修正してください。

対応8:

修正しました。

意見9:

ブロック大会岸和田大会を踏まえた議案としてください。

対応9:

互礼会において、ブロック大会実行委員会より告知をしてもらう時間を設けました。また、次年度のブロックのブロック大会担当委員会の委員長から告知してもらえるかどうかを打診しています。

意見10

吊り看板にもブロック大会岸和田大会のことを記載するかどうか検討してください。

対応10

遠くからだと見えにくいので、吊り看板はそのままとし、PRや告知文でのお知らせとすることにしました。

意見11

タイムスケジュールのうち、年度が変更されていない部分など、修正してください。

対応11

誤字、修正漏れなど再チェックして修正しました。

意見12

喫煙ルームの有無、コロナ対策について記載してください。

対応12

参考資料の「コロナ対策(その他)」に記載しました。

意見13

コロナ拡大などで浪切ホールでの開催とせざるを得ないことも視野に、浪切ホールの見積等も検討してください。

対応13

浪切ホールの見積書を参考資料に添付しました。

 

 

第10回理事会

 

開催日

2020年

10月

27日

(火曜日)

協議1

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第11回正副理事長会議

 

開催日

2020年

11月

13日

(金曜日)

審議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第11回理事会

 

開催日

2020年

11月

24日

(火曜日)

審議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

 

 

●議案上程スケジュール

 

 

事業計画 ・ 予算

 

事業報告 ・ 決算

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

第10回

正副理事長会議

2020年10月16日

協議1

第3回

正副理事長会議

2021年3月12日

審議

第10回

理事会

2020年10月27日

協議1

第3回

理事会

2021年3月30日

審議

第11回

正副理事長会議

2020年11月13日

審議

第11回

理事会

2020年11月24日

審議

※議案上程スケジュールは、年間事業フレームに沿って的確な時期に上程を行う