1月度定例会並びに新年互礼会予算並びに事業計画(案)について

審議

 

 

事業名

1月度定例会並びに新年互礼会

担当副理事長・専務理事

松下雄平

委員会

社会開発委員会

委員長

越智信哉

文書作成者役職・氏名

越智信哉

議案上程日

2020年11月10日

確認日

2020年11月10日

事業要項(企画)

 

1.実施に至る背景

岸和田青年会議所の運動を支えていただいている各種団体、先輩諸兄姉、近隣LOMのメンバーと交流を深め、本年度の運動について発信していくことが必要です。

2.目的

各種団体、先輩諸兄姉、近隣LOMのメンバーに、2020年度の事業報告を行い、2021年度の運動方針を示すとともに、メンバー全員が一致団結することを目的とします。

3.SDGsのゴールと

ターゲット番号

17

パートナーシップで目標を達成しよう

17.17

さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。

4.KPI

参加人数120

 

5.広報戦略

01

招待者に案内状を送付 ※11月下旬

02

(互礼会後)理事長所信の動画をHP、FacebookTwitterYoutubeで配信します

03

 

6.対象者及び参加員数

(対内)岸和田青年会議所現役メンバー(期首35名)及び仮入会メンバー

(対外)岸和田市長、選挙区選出国会議員及び府会議員、各種諸団体、日本青年会議所近畿地区協議会、近畿地区大阪ブロック協議会、府内29LOM関係者、シニアクラブ

参加員数計画:来賓25名 来訪JC50名 シニアクラブ・OB45名 計120名

《過去3年の参加者》

2018年度実績 来賓22名 来訪JC 46名 シニアクラブ・OB 47名 計115名

2019年度実績 来賓32名 来訪JC 48名 シニアクラブ・OB 43名 計123名

2020年度実績 来賓19名 来訪JC 51名 シニアクラブ・OB 48名 計118名

7.実施日と実施までのスケジュール

2021年1月9日(土)

 

■実施までのスケジュール

 

いつ

どこで

なにを

9月初旬

グランドホール

予算やコロナ禍のテーブル配置等打合せ

11月下旬

 

案内状送付

来賓名簿

OB名簿

・案内状(会費有 会費無)

・返信はがき( 

コロナ感染拡大防止についてのご案内とお願い(A5サイズ、案内状に同封)

12月中旬

 

挨拶依頼状、乾杯依頼状送付

 ・挨拶依頼文 

 ・乾杯依頼文

12月下旬

グランドホール

直前リハーサル

1月中旬

 

御礼状発送

 ・御礼状

8.実施場所

岸和田グランドホール http://www.grandhall.co.jp/

定例会:4F銀河

新年互礼会:5Fダイヤモンド

 

【会場選定理由】

・岸和田市内において30数年にわたって、結婚披露宴、様々な団体の式典やパーティの会場としての実績があり、音響設備や食事の提供などの面から、スムーズな式典運営に定評があります。

・当LOMでも当会場を新年互礼会会場として使用することが毎年の恒例となっているため、担当委員会以外のメンバーにも分かりやすく、また、会場側でも当LOMの要望などについてもよく理解しており、これまでの新年互礼会において大きな問題が生じたこともありません。

・費用面でも、例年通りの開催であれば、各種費用を割引してもらっており、低い予算で高い効果を得ることができます。

 

9.事業内容

 (目的達成のための手法)

■具体的手法  

⑴1月度定例会

 本年度最初の事業であり、新理事長への引き継ぎのセレモニーと前年度の優良者の表彰を行います。

 【主な内容】

 @プレジデンシャルリース贈呈

 A理事長挨拶

 B直前理事長への感謝状贈呈

 C出席優良者表彰

 

AGENDA タイムスケジュール 定例会シナリオ 定例会配置図 定例会吊り看板

直前理事長感謝状

 

⑵新年互礼会

 多数の来賓を招待し、理事長所信を表明し、前年度報告、新役員紹介を行うとともに懇親を深めます。

 【主な内容】

 @理事長挨拶(所信表明)

 A来賓紹介及び挨拶

 B歓談

 C前年度事業報告及び次年度役員紹介

 D大阪ブロック大会岸和田大会の告知

 

タイムスケジュール 互礼会シナリオ 互礼会式次第 互礼会配置図 互礼会吊り看板

受付配置図 役員紹介配置図 お神酒ラベル

 

 

■実施組織

総括責任者  松下 雄平                        

現場責任者  越智 信哉                      

司会       永橋 正人                       

司会補佐    西嵜 優作                       

≪受付担当≫                                           

受付責任者    行松 浩司 ・ 前田 将臣 

受付担当    山本 泰士 / 会員開発委員会

クローク         谷藤 豊仁 / 総務広報委員会        

≪会場誘導≫                                                       

誘導責任者    西田 圭吾 ・ 久禮 和弘  

誘導担当    山内 卓也 / 青少年育成委員会      

≪会計≫                                                

会計責任者    行松 浩司

 

役割分担表

 

 

■本年度の工夫

@理事長所信の動画配信

 コロナへの心配から出席を見送られる方もおられると考えられることや、ネットを通じて分かりやすく運動を発信するため動画配信が有効であることから、本年度は、アフターコロナとして、理事長所信をネット配信します。

 事前に撮影した動画を互礼会後にネット配信するようにします。

 ネット配信方法としては、LOMホームページ、FacebookTwitterYoutubeとします。

 

Aブロック大会岸和田大会の告知

 本年度は、ブロック大会岸和田大会が開催されることから、告知の時間を設けます。

 

B前年度事業の展示等

 例年事業報告の映像を上映していますが、時間の制約もありますので、当LOMの運動を十分に理解してもらうように前年度の事業での展示物(マスクでスマイルなど)や写真などの展示を行います(これらは展示物の流用等ですので、特に費用は生じません。)。

なお展示物の前で密にならないように司会からアナウンスしたり、適宜、メンバーから声掛けをします。

 

■コロナ感染防止策

<主な感染防止策>

会場入り口での手指消毒の徹底、マスク着用(食事時除く)の徹底、検温の実施、ソーシャルディスタンスの確保。

 

<主な登壇者からの飛沫拡散防止策>

マウスシールドの着用、演台へのアクリル板設置。

 

<主な互礼会における感染防止策>

マスク着用(食事時除く)の徹底、1階エレベーター前での検温の実施、食事の個別提供、ソーシャルディスタンス確保等コロナ対策の繰り返しの呼びかけ。

 

コロナ対策(定例会)コロナ対策(互礼会)コロナ対策(その他)

 

■コロナ感染拡大時について

 11月に入り、大阪府でコロナ感染者数、重症者数が過去最高を記録しているように、今後もコロナ感染拡大による影響を検討する必要があります。

 食事提供ができない場合、そもそも互礼会を開催できない場合に分けて、対応を想定しました。

 

 コロナ拡大時の対応 グランドホール予算比較 予算比較

 

10.事業内容から得られる効果

■得られる効果

昨年度の事業報告をするとともに、2021年度の運動方針を発信することにより、各種団体、先輩諸兄姉、近隣LOMのメンバーから、引き続き岸和田青年会議所の運動へのご理解、ご協力を得ることができます。

また、2021年度始めの事業をメンバー全員で取り組むことで、新理事長の所信のもと、メンバー全員が一致団結することができます。

11.連携するパートナー

種別(SDGsゴール17)

岸和田市長、選挙区選出国会議員及び府会議員、各種諸団体、日本青年会議所近畿地区協議会、近畿地区大阪ブロック協議会、府内29LOM関係者、シニアクラブ

12.前回の上程より、

ブラッシュアップした点

コロナ感染防止対策についてさらに精査した。

余興、所信動画配信についても精査した。

(上記の表以外に補足的な説明があれば、簡潔に記載)

@ 余興については、宮本町の青年団(鳴り物)に来てもらうことになりました。

A 理事長所信動画配信については、事前に収録し、互礼会以降に配信する方法に変更しました。業者を利用予定でしたが、委員会メンバーで撮影・録音をしますので、ライトとマイクのみ購入とします(カメラは、メンバー所有の4K対応のものを利用する。)。

B 互礼会の人数について、泉州地域の来訪JCの人数は各LOM3名までとの申し合わせがありますが、理事長枠でもお呼びするので、結果として増減なしとなりました。来訪JC見込

13.

予算総額

1,150,000

事業計画収支予算書へ

14.

引用著作物の有無

15.

対外配布資料の有無

公益性の有無

 

16.審議対象資料

17.参考資料

1)

定例会吊り看板

1)

理事長所信  委員長所信 

2)

互礼会吊り看板

2)

前年度からの引継ぎ事項

3)

AGENDA(定例会)

3)

定例会シナリオ

4)

直前理事長感謝状

4)

互礼会シナリオ

5)

案内状(会費有 会費無)

5)

受付マニュアル

6)

返信はがき( 

6)

役割分担表

7)

挨拶依頼文 

7)

活動報告映像(12月定例会後製作)

8)

乾杯依頼文 

8)

受付ふんどし

9)

OB名簿

備品リスト

10)

来賓名簿

10)

コロナ対策(定例会)

11)

定例会配置図

11)

コロナ対策(互礼会)

12)

互礼会配置図

12)

コロナ対策(その他)

13)

受付配置図

13)

Doing(総務広報作成のもの)※対外配布

14)

役員紹介配置図

14)

フットスタンプ 

15)

互礼会式次第

15)

マウスシールド

16)

タイムスケジュール

16)

直前理事長感謝状(2020)

17)

お神酒ラベル

17)

浪切ホール見積書

18)

御礼状

18)

SDGsゴール17意味

19)

コロナ感染拡大防止についてのご案内とお願い(A5サイズ、案内状に同封)

19)

大阪コロナ追跡システム

20)

 

20)

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

 

 

21)

イベント等開催における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(岸和田市観光振興協会)

 

 

22)

コロナガイドラインへの対応

 

 

23)

コロナ拡大時の対応

 

 

24)

グランドホール予算比較

 

 

25)

予算比較

 

 

26)

タイスケ(食事提供できない場合)

 

 

27)

体温計測案内掲示

 

 

28)

握手禁止の掲示

 

 

29)

テーブルに設置する注意書き

 

 

30)

料金受取人払申請書

 

 

31)

来訪JC見込

 

 

前回までの流れ(意見と対応)

 

第10回正副理事長会議

 

開催日

2020年

10月

16日

(金曜日)

協議1

 

 

意見1:

「先輩方」と「先輩諸兄姉」が混在しているので、統一してくだい。 

対応1:

先輩諸兄姉で統一しました。

意見2:

確認日を記入してください。

対応2:

記入しました。

意見3:

見積書を添付してください。

対応3:

添付しました。

意見4:

資料をもっと添付してください。

対応4:

総務広報で作成してもらうもの以外すべて添付しました。

意見5:

フットスタンプを用いることを前提とした配置図とするなど、コロナ対策を具体的に示してください。

対応5:

フットスタンプを作成しました(A3でラミネート加工する)。フットスタンプを入れた配置図にしました。

また、定例会・互礼会とも参考資料にコロナ対策をまとめました。合わせて予算も対応しています。

意見6:

タイムスケジュールのうち、プレジデンシャルリース贈呈の表記を分かりやすくしてください。

対応6:

直前理事長から新理事長にリースが引き継がれるという理解のもとに、歴代理事長を立会人として位置づけ、「立会人」と記載しました。

意見7:

11.連携するパートナー欄の記載はこれでよいか再検討してください。

対応7:

「さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。」という17.17のターゲットからすれば、現状の記載のままでよいと考えましたので、変更していません。

意見8:

事業内容欄、得られる効果欄を修正してください。

対応8:

修正しました。

意見9:

ブロック大会岸和田大会を踏まえた議案としてください。

対応9:

互礼会において、ブロック大会実行委員会より告知をしてもらう時間を設けました。また、次年度のブロックのブロック大会担当委員会の委員長から告知してもらえるかどうかを打診しています。

意見10

吊り看板にもブロック大会岸和田大会のことを記載するかどうか検討してください。

対応10

遠くからだと見えにくいので、吊り看板はそのままとし、PRや告知文でのお知らせとすることにしました。

意見11

タイムスケジュールのうち、年度が変更されていない部分など、修正してください。

対応11

誤字、修正漏れなど再チェックして修正しました。

意見12

喫煙ルームの有無、コロナ対策について記載してください。

対応12

参考資料の「コロナ対策(その他)」に記載しました。

意見13

コロナ拡大などで浪切ホールでの開催とせざるを得ないことも視野に、浪切ホールの見積等も検討してください。

対応13

浪切ホールの見積書を参考資料に添付しました。

 

 

第10回理事会

 

開催日

2020年

10月

27日

(火曜日)

協議1

 

意見1:

審議対象資料は、議案本文にも入れるようにしてください。

対応1:

議案本文に入れました。

意見2

検温して37.5℃以上の場合にどうするのかも検討してください。

対応2

37.5℃以上の方にはお帰りいただきます。

意見3

コロナ対策ガイドラインも添付するようにしてください。

対応3

岸和田市内での開催ですので、岸和田市観光振興協会作成のガイドラインを添付しました。イベント等開催における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(岸和田市観光振興協会)

またコロナガイドラインへの対応もまとめました。コロナガイドラインへの対応 

意見4

大阪府のコロナ追跡システムや政府のCOCOAも登録を呼びかけすることを検討してください。

対応4

登録を呼びかけるチラシを作成しました。1F検温受付、5F受付、会場内各テーブルに設置するようにします。この点、参考資料のコロナ対策に追記しました。また、チラシを備品リストに追加しました。大阪コロナ追跡システム 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)  備品リスト コロナ対策(定例会) コロナ対策(互礼会)

意見5

コロナが拡大した場合にどうするのか、予定通りに互礼会ができない場合にどうするのかをきちんと検討してください。

対応5

コロナ拡大時の対応をまとめました。コロナ拡大時の対応 

予算の比較なども行っています。予算比較 タイスケ(食事提供できない場合)

意見6

11.連携するパートナーに来賓を記載しているが、これでよいのか検討してください。

対応6

SDGsの解説本を参照したところ、ゴール17の意味として、「様々な立場のプレイヤーが協働し、パートナーシップを組み、地球と地域が抱えるすべての課題にみんなで取り組み、持続可能な未来を切り拓く」とのことです(SDGsゴール17意味)。互礼会の来賓として代表者をご招待する団代・行政機関は、すべて当LOMと一緒に地域の課題に取り組むゴール17のパートナーと言えますので、この欄に記載することは適切と思料します。

意見7

コロナ禍ですので、余興に学生を呼ぶのが良いかどうか再検討してください。

対応7

打診していた岸和田高校吹奏楽部は、コロナ禍を理由に参加辞退されました。今年度の余興は、2021年度だんじり祭りの催行及びコロナウイルス退散を祈願して、宮本町の鳴り物演奏を行うこととしました。

意見8

返信はがきの料金後納払いの点、郵便局の承認を得てください。

対応8

現在、承認申請中です。料金受取人払申請書

意見9

祝儀などの管理をする人を決めておいてください。

対応9

役割分担として会計責任者を配置しています。

意見10

当日、37.5℃以上の場合には欠席してもらうことなどを案内状に書けないか検討してください。

対応10

コロナ対策について記載する案内状の紙幅が足りませんので、本年度は、案内状封筒にA5サイズのコロナ対策のお知らせを同封することとし、そこに記載しました。コロナ感染拡大防止についてのご案内とお願い(A5サイズ、案内状に同封)

意見11

人数制限係が1階と5階でどのように連携するのか具体的な方法を検討してください。

対応11

電話、LINE通話など担当メンバーで直接にやり取りすることを、コロナ対策(互礼会)に追記しました。

意見12

理事長所信の動画撮影はキャプションつけるだけなら、業者に頼む必要があるのか検討してください。

対応12

別日で撮影することとし、メンバーで撮影することにしました。

意見13

理事長所信は同時配信でないなら、別撮りの方法もあるかと思いますので、検討してください。

対応13

互礼会以前に、別撮りで撮影することとしました。

意見14

OB名簿に55年生まれのメンバーを加筆してください。

対応14

加筆しました。

意見15

活動報告の映像は途中までの分でよいので作成して添付しておいてください。

対応15

現在作成中です(添付できていません。)。

意見16

検温時に手袋着用することを検討してください。

対応16

検温係について、手袋着用することとし、予算計上しました。

意見17

閉会後の見送りの際、握手を避けたり、メンバーの配置などについて具体的に検討してください。

対応17

メンバー全員マスクを着用したうえで、例年通りの整列としますが、会話等は極力控えるようにメンバーに周知します。

また、握手禁止の紙を作成して見えやすいところに掲示します。握手禁止の掲示

意見18

来賓リストに新たに追加すべき団体等がないか検討してください。

対応18

ラヂオ岸和田と岸和田南ロータリークラブを追加しました。

 

 

第11回正副理事長会議

 

開催日

2020年

11月

13日

(金曜日)

審議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

第11回理事会

 

開催日

2020年

11月

24日

(火曜日)

審議

 

意見1:

 

対応1:

 

 

 

 

 

●議案上程スケジュール

 

 

事業計画 ・ 予算

 

事業報告 ・ 決算

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

第10回

正副理事長会議

2020年10月16日

協議1

第3回

正副理事長会議

2021年3月12日

審議

第10回

理事会

2020年10月27日

協議1

第3回

理事会

2021年3月30日

審議

第11回

正副理事長会議

2020年11月13日

審議

第11回

理事会

2020年11月24日

審議